あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP思い ≫ 黄金の島の檸檬

黄金の島の檸檬


先日のこと。。
叔父が檸檬を送ってくれた。


叔父の島は
児童文学者の椋鳩十離島物語一巻目に出ている。
ひと昔前は黄金の島といわれたほど
盛り上がっていたようだった。

高齢化がすすみ
段々畑の作業もきっと大変。。と思う。

「今年は清見がつまらんけん・・」
・・出来がいまいちのこと・・

清見はネーブルとオレンジをミックスしたような
ジューシーでおいしい蜜柑。

「いいえいいえ・・檸檬は嬉しい~
国産なんてお高くて買えないも~ん」と
お礼を言った。

皮ももったいなくて無駄に出来ません。
(・・皮が美味しい^^)

茹でて切って
お砂糖とコトコトして
ピールの出来損ないみたいですが
風味がとってもいいのです。
20080612010430.jpg

実は蜂蜜に漬けたり
お汁も絞って冷凍しました。
パキッっとわると
清清しい香りが飛んでくるのです。


Comment

編集
おはようございます♪
小説は知らないけど^^;
清見・・・つまらんけん・・・
瀬戸内海ですな(^^)
愛媛?広島?
清見もとってもジューシーで甘いよね(^^)
でもすごい嬉しい宅配便だね!
国産の檸檬がた~くさん!
きっと爽やかな風が吹き抜けるよう
なんだろうな~
オットの実家も瀬戸内海の小島で
農業なんかしてたら、今の私ならきっと
喜んでUターンしただろうな~
瀬戸内海はキラキラ海が輝くんだよね~

2008年06月12日(Thu) 08:01
編集
applemintさん
おはようございま~す♪
ピンポ~ン!!
すごいです^^

清見とつまらんけんの二言でわかっちゃった~?
そうです。。
瀬戸内海!!
今は呉市になってます。

ご主人もそうでしたか^^
嬉しい繋がり発見の朝ですi-194
2008年06月12日(Thu) 08:38
編集
あ、紛らわしかった?^^;ごめん~
オットの実家は瀬戸内海に面した
愛媛です^^; 方言が良く似てるし
清見も名産です(^^)
瀬戸内海の小島でよく釣りをしたらしいです。
穏やかな時間が流れる長閑な田舎です。
ですが・・・ オットは3日もいると飽きる
って(笑)
2008年06月12日(Thu) 09:54
編集
私の先輩にご実家が愛媛のかたがいて、
学生時代によく取れたレモンを大量に
送ってきてくれました。無農薬だから
そのまんまかじっていいんだよと言われ
2、3個かじると肌の毛穴が一気に開いて
ものすごく発汗したのを覚えてます^^
2008年06月12日(Thu) 12:43
編集
うちの実家のほうも「つまらんけん」
言います。
うちの父が言うと、「つぁーらん」に近いけど(笑)
もっすごい量のレモンですね^^
私、よっぱらうと、レモンを丸かじりしてました^^;
チェイサー?(笑)
箸休め?(笑)・・・
2008年06月12日(Thu) 13:54
編集
国産の檸檬なんてうれしいですね♪

私の方では柚がよくでき
皮はお吸い物や酢の物に使えるよう
薄く剥いで切って冷凍。。
柚の絞り汁は製氷器に入れて凍らして
mogyoさんの檸檬のお汁と同じく
ストックしてますv(*^ー^*)
2008年06月12日(Thu) 20:14
編集
mogyoさん、こんにちは。
キヨミって読むんですね。これもまた初めてです~(笑)国産のレモンは高いんですね。貴重なお届けもの!皮もジュースも無駄にできませんね。今年の夏は、美味しいレモネードが頂けそうですね~。

椋鳩十の作品は小学校で読んだと思いますが、タイトルが思い出せません。作者の名前が変わっていて印象に残っているんですが....
2008年06月13日(Fri) 08:41
清見おいしいよね~♪
編集
愛媛出身です。
清見は私達にとってはもう定着した品種でしてとても美味しいし大好きです。
なんて柑橘類はほぼすべて好きなんですけどね(笑)
というか果物大好きです♪

段々畑というのも瀬戸内の限られた地域だけのものではないですかね?
違うかな~。
2008年06月13日(Fri) 09:52
編集
applemintさん
私こそ早とちりで・・^^;

愛媛がこっちから見えるんです~
狭い日本でも
瀬戸内海はとっても大きく思えます^^

行きたくなってきました~。

2008年06月13日(Fri) 12:49
編集
janyskさん
うぅ~丸かじり~(笑)
それくらい安心だよね。

あのあたりの温暖が美味しい蜜柑を
作るんだね。

祖父たちのお墓も
そんな中にありました。。

2008年06月13日(Fri) 12:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年06月13日(Fri) 13:09
編集
hiroさん
あとは
いけんねぇとか・・〇〇じゃけん・・とかいいますね^^

お酒お強いんだったっけね・・いいな。
檸檬の丸かじりなら酔いも醒めるよね~
でも箸休めに檸檬ってカラダによさそう(笑)
2008年06月13日(Fri) 18:59
編集
あんこさん
わ~
柚子もいいね~
冷凍ならすぐ使えるから
いつでも柚子風味が味わえるね♪
あの香りも大好き!
2008年06月13日(Fri) 19:01
編集
nyankoaさん
初期ではないようですが
日本の島々の物語のようです^^
村おこしした祖父の名前も載ってるので
大事な本なんです。

清見は剥いてる時からジューシーなので
ボタボタ垂れるくらい。
スマイルカットでかじりつきます(^^)
2008年06月13日(Fri) 19:04
編集
のりこっちさん
柑橘系が多く採れる地方の方は皆さん
お元気だからV.Cっていいのよね~

私もみかん好きで
子供の頃黄色くなってました(笑)

段々畑に瀬戸内の風もあたるんだよね~
2008年06月13日(Fri) 19:08
編集
鍵Tさん
そう・・ルルドは車に飛びついて
探しましたよ~
今度は是非!
あ・・アドレスもありがとうね♪
元気で安心しました~。
2008年06月13日(Fri) 19:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL