塩麹。。その後

Category : うちゴハン
この日に仕込んだ塩麹ですが
10日後くらいに
ゆるくいい具合になって
冷蔵庫に保存中です。

今夜はそれを使って
炒め物。

鶏の胸肉 そぎ切りを
ひと晩 塩麹に漬けておきます。

まず
お肉を炒め
白葱スライスを加えて火を通したら
出来上がり。

ほんと~
万能調味料っていうのがわかります。
美味しいです!

初めてなので
ココを参考にしました。

美味しさが実感できたので
お魚も漬けますね。

53.gif
出会いがふたつありました

A子さんとランチの約束の日。
もうひとり
彼女のお友だちもごいっしょで。。

そのかたは
すっごくお若い方で
また
かわいい。

お互いに年齢を知って驚きました



午後
偶然出会ったRさん。
またその彼女のお友だちといっしょで。
紹介してくださって。。

話しによく登場されてたので
お名前は存じてたのです。

でも
でも
想像してたとおりの素敵なかたでした。


るんるんと
嬉しい日でありました

Comment

mogyoさん、こんばんは。

完全に塩麹に乗り遅れています(笑)
今や塩麹ブームなんですけどねぇ。
やっぱりおすすめでしょうか?
市販のものを買うよりも
mogyoさんのようにご自分で作る方が絶対に
いいですよね。

娘が「麹」なるものが何なのかも知らないのに「お母さん、塩麹使えば?」とか言います。

昔は実家で味噌を手作りしていたので麹を入手しておりました。
あの香りと味がたまりませんね……

塩麹、きのうテレビでやってましたね。
ブログには、いつもおいしそうな手づくりの食べ物が出てきて、食べたーいって思ってます。
食いしん坊の私です。
見習って、おいしい食卓になるようがんばります。


kentさんへ

TVでもかなり取り上げられてたので
作ってみたら大正解です。

美味しくなります(^^v
味はコレだけでOKですから
簡単かな。。

kaoruさんへ

若い方たちにも
麹に触れるいいチャンスかもね(^^)

昔 おばあちゃんの時代は
寒い土間の台所で
味噌とか作ってたね。。

ノリちゃんさんへ

食べることが好きなので
作ることも好き~

春のキルト
楽しみです♪
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索