あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOPうちゴハン ≫ 塩麹。。その後

塩麹。。その後

この日に仕込んだ塩麹ですが
10日後くらいに
ゆるくいい具合になって
冷蔵庫に保存中です。

今夜はそれを使って
炒め物。

鶏の胸肉 そぎ切りを
ひと晩 塩麹に漬けておきます。

まず
お肉を炒め
白葱スライスを加えて火を通したら
出来上がり。

ほんと~
万能調味料っていうのがわかります。
美味しいです!

初めてなので
ココを参考にしました。

美味しさが実感できたので
お魚も漬けますね。

53.gif


出会いがふたつありました

A子さんとランチの約束の日。
もうひとり
彼女のお友だちもごいっしょで。。

そのかたは
すっごくお若い方で
また
かわいい。

お互いに年齢を知って驚きました



午後
偶然出会ったRさん。
またその彼女のお友だちといっしょで。
紹介してくださって。。

話しによく登場されてたので
お名前は存じてたのです。

でも
でも
想像してたとおりの素敵なかたでした。


るんるんと
嬉しい日でありました
うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
mogyoさん、こんばんは。

完全に塩麹に乗り遅れています(笑)
今や塩麹ブームなんですけどねぇ。
やっぱりおすすめでしょうか?
市販のものを買うよりも
mogyoさんのようにご自分で作る方が絶対に
いいですよね。
2012年02月13日(Mon) 22:56
編集
娘が「麹」なるものが何なのかも知らないのに「お母さん、塩麹使えば?」とか言います。

昔は実家で味噌を手作りしていたので麹を入手しておりました。
あの香りと味がたまりませんね……
2012年02月14日(Tue) 13:40
編集
塩麹、きのうテレビでやってましたね。
ブログには、いつもおいしそうな手づくりの食べ物が出てきて、食べたーいって思ってます。
食いしん坊の私です。
見習って、おいしい食卓になるようがんばります。


2012年02月14日(Tue) 21:06
編集
kentさんへ

TVでもかなり取り上げられてたので
作ってみたら大正解です。

美味しくなります(^^v
味はコレだけでOKですから
簡単かな。。
2012年02月14日(Tue) 21:57
編集
kaoruさんへ

若い方たちにも
麹に触れるいいチャンスかもね(^^)

昔 おばあちゃんの時代は
寒い土間の台所で
味噌とか作ってたね。。
2012年02月14日(Tue) 21:59
編集
ノリちゃんさんへ

食べることが好きなので
作ることも好き~

春のキルト
楽しみです♪
2012年02月14日(Tue) 22:01












非公開コメントにする