いただきもの①

Category : 日々のコト


義姉宅の梅

早朝の5時から
とってくれたんですっ~


頂きに行ったら
なり口まで綺麗にしてくださってて
感謝~
大きめは全部私に。。

一昨年と去年の梅干し
まだまだあるので
今年は砂糖漬けにトライしよ!    
moblog_a13e7a1c.jpg
   去年の姉②の

叔父の筍

パワフルなお義姉さん夫婦
今日の朝も
G県の叔父宅へ
筍(ハチク)を堀りに行かれて。。
私たちにもどっさり下さった(嬉~)
moblog_fa4ba976.jpg
帰宅後さっそく茹でました。


今夜
ちょっと煮物にいれた。
moblog_f914202a.jpg
やわらか~

紫陽花

帰りに
たわわに咲いてる紫陽花もいただいたの。

白の柏葉あじさいと薄いピンクを
折ってくえrた。。

このあとがえらいこっちゃで。。

花に葉に茎にいたいた~~
ありんこが~~(見ただけでカユカユ・・)

車の中からポイポイ
外へ。。
何十匹 飛ばしたことでしょう。。
(平和に暮らしてたのにごめんね

moblog_8c00d29f.jpg
何事もなかったように
うちの琺瑯の器で。。素敵なすがた


itirinn2.jpgblue3.jpg

Comment

私もきのう梅をつけました。
小梅の規格外を捨ててしまうというので、ダンナが山のようにもらってきてくれました。
ご近所さんと分けました。

小さいのでへたを採るだけで2時間もかかりました。
サワー漬けと梅干し用にしました。
お互いにおいしくなるといいですね。

きっとmogyoさんなら、喜んでくださるのにと
お近くならお届けできるのにと、ダンナと言ってました。

よかったですね。やっぱり、おいしい物をつくる人のところに集まってくるのですね。

破竹もおいしいですよね。
うちは薄い輪切りでおだしの効いた、卵とじを作ります。

ノリちゃんさんへ~

6月も忙しいですねぇ。
美味しくなるなら
頑張れます(笑)

サワーもカラダにいいですね。

>>お近くならお届けできるのにと、ダンナと言ってました

そのお言葉。。嬉しくて伝わります。

ハチクは筍より柔らかくて
ぱくぱく食べすぎてしまいます。

瓶に詰めました(^^)
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索