あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP思い

ベニシアさんのエッセイが好き。

今夜のvol. 60「テーマのある庭」

胸に響いたので。。
コピーです


   野の花

私の目に触れる植物は 
どれも独特の美しさと役割をもって
ずっと昔からこの地に自生しています

世界中どこでも 
そこに自生する土着の植物が
その土地の野生生物の暮らしを
支えています

植物が昆虫を育み 
昆虫が鳥類や動物の糧となるのです

私たちも 身の回りの植物に
もっと心をとめて大切にできたなら
自然界に存在する命の輪のおかげで 
すべての生き物が
仲良く共存できていると気づくでしょう

ふと イギリスの詩人ウィリアム・ブレイクが書いた
美しい詩の一節が心に浮かびました。

   
   ひと粒の砂にも世界が
   いち輪の野の花にも天国がある
   
   きみの手のひらには無限があり
   ひとときのうちに永遠がある


   
   To see a World in a Grain of Sand
   And a Heaven in a Wild Flower,
   
   Hold Infinity in the palm of your hand
   And Eternity in an hour.
      

      
       彼女の声で聞くと
       さらにさらに素敵だっ。



itirinn2.jpgblue3.jpg
思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私もちょうど見たところでした。
今の時代なおのこと響いてきますね~
虫除けのオイル作ってみようとメモしました。
あんな庭あこがれますわ。。。
2012年06月07日(Thu) 11:30
編集
mogyoさん、こんにちは。
私もさっき見たところでした。(日本と同時放送?)たしか、あれは再放送だと思いますが、ベネシアさんの番組は何回見ても毎回新鮮で、気持ちがほっこりします。

ベネシアさんの語り、いいですよね。私も大好きです♪
2012年06月07日(Thu) 14:51
編集
ステキな言葉です……
ありがとうございます。

私はちょ~山の中生まれ。
何を隠そう生まれたうちには水道も電気もありませんでした。
手つかずの自然に囲まれ、その影響か、作られていない野の花、植物たちのバランスの美しさにとても惹かれます。

だから今の家で草取りしないわけじゃないんですけどね。。。
2012年06月07日(Thu) 14:54
編集
ひらひらさんへ

自然体の彼女はいいですね~
テーマごとのお庭もすごいね。
イチからの手作りお庭
TVに釘付けの30分です。
2012年06月07日(Thu) 20:53
編集
nyankoaさんへ

映像と音楽とエッセイが
一体になって
本当に素敵。

私は字幕でやっと納得するのだけど
nyankoaさんはすーっと入るからいいなぁ。
訳って
どうしても英語そのままのニュアンスが
日本語にすると
伝わらない気がするのですが。。
訳って難しいよね。。
2012年06月07日(Thu) 20:59
編集
kaoruさんへ

羨ましい限りの環境で
育ってらしたんだね~

うんうん
それで今があるって・・気がする~

縛られてない自由な
自然児的っみたいな。。とこ
内面がだよ。。
2012年06月07日(Thu) 21:02












非公開コメントにする