梅漬け。。Ziplocの袋で

Category : 保存食

 
   ↓いただいた梅が
   甘い香りでほどよい色に。。
  moblog_ce1fb22d.jpg


  今日の朝
  ネットでコチラのブログにヒット。
  ウロコがまた落ちた~。

 長澤家のレシピブログ 
 
  水に浸けることも不要だから
  さっそく漬けたの。。
 
 
  動画もあり
  わかりやすいですー。
 
  Ziplock大の袋に
  梅2k・塩200g・酢70ml・焼酎70mlをいれ
  まんべんなく馴染ませ
  moblog_61b49303.jpg
  袋を二重にして。。     ぴっちりして。。
  moblog_df9060fc.jpg moblog_0e092780.jpg

  納まりのいいダンボールに入れ
  重しは2Lのペットボトル。
  moblog_ee65621c.jpg
  3kあったので重石は2倍の6kg。
  ペットボトル3本のせました。
 
  今年はとても気楽に漬けられた。

  2週間このままで。。

  砂糖漬けは
  紫蘇漬けまでいっしょの行程。

  赤紫蘇が出るまで待ちましょう。


itirinn2.jpgblue3.jpg

 

テーマ : これ作りました♪(ノ∀`)
ジャンル : モブログ

Comment

なるほど!!こちらの甘梅漬けのレシピの方なんですね♪
昔衝動買いした分厚い「漬物の本」(ほとんど開くことが無かったので気づかなかった^^;)に「赤い甘梅漬け」と「青梅の砂糖漬け」との両方レシピを発見しましたのでmogyoさんはどちらを作られるんだろ~(*^^*)と楽しみにしておりました♪
紫蘇が出回るのが待ち遠しいですね♪

わああ、凄いです。ビックリです。
こんなやり方があるなんてね~
昨年の梅、今までの最悪(笑)しかも
たっぷり残っていて・・
今年は止めようと思っていましたが、グラグラしますね。

じんたさんへ

皆さんのブログ
ほんと勉強になりますね~

日本にいた(笑)姉②に聞きました。
砂糖は最後だって~

sognoさんへ

この頃になると
やっぱり漬けたくなるのですよね(^^)

考えられた方はすごいね。
どんな時に閃くのでしょう。。
ずっと去年のまんましてる私。
目からウロコでした。
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索