干し柿作り

Category : 日々のコト
干し柿作る~?

「はい~っ(やってみたかったー)」

義姉宅へ柿をいただきに

そして初挑戦


へたの部分に
紐をくくるTの枝がなくて
竹串さして・・
ちょっと苦労しちゃった。

そして
5-10秒熱湯に通すのね。。
知らなかった~。
moblog_2f04204a.jpg
軒もないし
納屋もないので
どうしたものか・・

工夫して
やっと棒に通し添わった頃は
真っ暗。


そして・・朝 カシャ!
moblog_90a865a9.jpg moblog_5ecc05b7.jpg

ヒヨドリとか来ないかな。。心配。



Comment

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://an.to/regerj

お~お見事!!
大変だったですね。
その分おいしいから~

2日もすると少し柔らかくなりますので
お日様はありがたい。

まゆみさんへ

ありがとうございます・・
とりあえず今のままでv-220

hiro14496x さんへ

今回初めてで
途中 えらいこっちゃ~と思いましたが
なんといっても20個ほどなんで
頑張りました。

hiroさんちはさすがいっぱいですね~(^^v

他にもhiroさんがいるぅ♪

今日は、干し柿を求めて、お店を3軒まわりました。
が、ありませんでした。
干し柿用の柿はあったんですけどね。

なるほどですねぇ~、竹くしをさすといいんですね。
おもしろーい。


小さいころ祖父の家に柿の木があって
吊るし柿にしてたなって思い出しました。

熱湯に通すの・・初めて聞きました!
待ち遠しいですね~(^o^)丿

いいですねえ。今年は一つも実がなりませんでした。
やはり去年はバカ獲れしたようで。今年は干し柿ななしです。

鳥に食べられないといいですね。あれ、超むかつきます(笑)。
明け方要注意です。

hiro235 さんへ

そうなの・・おふたり(^^v

丸い渋柿いっぱいもらって
ちょっと途中ヘタレになりつつ頑張りました~

上手く干せるといいですねぇ。。

あんこさんへ

カビ防止のために
熱湯へくぐらすんですって~

剥くのもですが
手間がかかってたんだって
作ってて思いま~す。。

ゆららさんへ

柿の木のある風景って
好きです。。

そうだった。。作られてたんですよね~

>>明け方要注意

鳥は早起きですね・・
きゃ。。ダメかも(^^;

非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索