あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP手作り ≫ クランベリー&ナッツの蒸し菓子

クランベリー&ナッツの蒸し菓子



昨晩から浸しておいた
黒豆3袋を炊きながら・・

おやつ作り。
 
ふっくら 蒸し上がり~
moblog_1014200a.jpg 


蒸す前は
ちょっとショボイ(^^;
 


クランベリーの赤がキレイ  さっそくぱくりと1カット   
moblog_653ba3db.jpg  moblog_660ed5ba.jpg


今日は
けっこうキッチンにいて。。

差し入れ用の
林檎の焼き菓子作ったり。。
(急いで持っていったので画像忘れ・・)

毎年メモってるノートを見ながら
慌てないように
ゆっくりとお節モード。。

お節の煮染めの人参(飾り用)を
ねじり梅にして薄味で煮たり・・
moblog_8987bd4f.jpg
絹さや
銀杏も
同じく茹でて冷凍・・



寝る前のシゴトが
もうひとつ

もち米を浸水しなくちゃ。

明日は
お餅を作りまーす。


蒸し菓子レシピ


玉子2こ
砂糖100~120g
(1/3量ほど黒砂糖にしてもおいしい)
粉150g
BP小2

胡桃やアーモンドなど
干し葡萄やクランベリーなど


泡立てて
粉をさくっと混ぜ
布巾を敷いた上に流し25分ほど蒸す。

(金ザルの上に布巾を敷き
タネを流すと
カタチが可愛くなります)


手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする