あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOPうちゴハン ≫ 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮



おふくろの味に入るのかな・・

魚好きの夫は喜ぶ



根菜の煮物

根菜好きの私は
お箸が止まらない。
moblog_6eed1cdd.jpg

里芋・牛蒡・干ししいたけ
蓮根・人参。


青柚子のせん切りを散らしたら
いい香り~。

里芋が
ほっくほく。。


鯖の味噌煮(2人分)

鯖は皮目に切り目をいれ
白葱は4-5cm。

鍋に
水200ml
酒 大3
醤油 小1
砂糖大3弱

煮立ったら
生姜せん切りと鯖(皮を上)をいれ
煮汁を数回かけたら落し蓋(アルミホイルでも)

数分(7-8分)中火

葱をまわりに散らしいれ
煮汁で溶いたお味噌(好みので)大2ほどいれ

お鍋をゆすってお味噌を均一にね。。

再び落し蓋

10分ほど。

火が強いと途中で水気がなくなったりします。

お酒か水をちょいいれたり調節してくださいね。



  


  9月2日は結婚記念日でして。。

  昼からがっつりお肉を食べにいきました。

  
  「意外と食べられるものだね」
  

  「意外と食べられないものだね」

   
   チグハグだけど
   もう何十年も夫婦です(^^)

  
 

  ベニシアさんの詩は胸に染みます(あさイチで)
  
  この「許すということ」の詩

  
      「Forgiveness」

  許しとは過去を手放すことと知りました。
  
  誰もが心の中に平安を求めています。
  
  私はいつも人生を悪い方向から見るのではなく
 
  そばにある美しいものに目を向けて
  
  前向きでいるよう努めています。


   
 

  
 
うちゴハン | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私もベネシアさんの番組みてました。

「許しとは過去を手放すこと」

うーん、難しいね。

この頃、「怒れて、許せン!」と思うことがいっぱいあったので‥‥‥

手放さないとだめなんだ‥‥

うーん、心やさしくなれない自分がいます。
2013年09月03日(Tue) 14:09
編集
あら、9月2日。
意味は違うけど、
またまた特別な日でしたね。

mogyoさんご夫婦、
結婚記念日おめでとう!

「過去を手放す・・」の話、
本当にそうですね。
僕は「過去を受け入れる・・」ということを、
心に決めた事があります。

いろんな事がありました。

手放すも受け入れるも、
何となく・・
本質は同じような気がします。

いつも、いろんな気付きをありがとう。

2013年09月04日(Wed) 00:43
編集
mogyoさん、こんばんは。

あぁーほっこりした煮物、いいなぁ。
華やかさはないけど、心にも体にも
染みるんですよねぇ。

結婚記念日、おめでとうございます。
これからも末永く仲良くお過ごしくださいね。
うちもmogyoさんちみたいに仲良く出来るように
頑張りたいです。
2013年09月04日(Wed) 20:56
編集
こんばんは!
我が家も昨夜は鯖の味噌煮でした。夫のリクエスト♪
我が家はおふくろの味ではなく妻の味?(笑)
お姑さん お料理が嫌いだったようです。
だから私は助かっていますよね~おふくろは~~なんて言われなくて済んでいますから(^^ゞ
2013年09月04日(Wed) 21:00
編集
雨、大丈夫でしたか?
すごかったですね。。。

ゲリラ豪雨に竜巻と、恐ろしい時代になりました……
2013年09月05日(Thu) 10:11
編集
ノリちゃんさんへ

>>「怒れて、許せン!」

あはは
本当に日々あります~~

言葉を
お互い 選ぶ歳になりました。。
2013年09月05日(Thu) 10:11
編集
taniさんへ

数字・・ほんとご縁があるよね(^^)

手放す=受け入れるってことかも知れません。

受け入れて手放す・・のかも。

前向きに生きていけないほどのコトだった。。
この詩を読んで思いました。

2013年09月05日(Thu) 10:19
編集
kentさんへ


食卓に並んだ惣菜っていうのかな・・
懐かしくもあり
しみじみ美味しいものですね。

記念日
ありがとうございます。

仲良くはないですが
悪くもないです(笑)

それこそ
許すことが大切な年齢に
なりました。
2013年09月05日(Thu) 10:23
編集
yasukonさんへ

同じでしたね~

うちは夫のリクエストってゼロ~で
私が食べたいものを作ってます(笑)

ほんと いつしか
嫁の味
妻の味ですね(^^v



2013年09月05日(Thu) 10:31
編集
kaoruさんへ

4時頃からすっごい雨でした~

我が家のほうは
大丈夫でしたから。。

ご心配をありがとうね。

しかし
自然災害の連続。。

いつわが身に起こっても不思議じゃないくらいに・・
怖い。。ね
2013年09月05日(Thu) 10:37












非公開コメントにする