鯖の味噌煮

Category : うちゴハン


おふくろの味に入るのかな・・

魚好きの夫は喜ぶ



根菜の煮物

根菜好きの私は
お箸が止まらない。
moblog_6eed1cdd.jpg

里芋・牛蒡・干ししいたけ
蓮根・人参。


青柚子のせん切りを散らしたら
いい香り~。

里芋が
ほっくほく。。


鯖の味噌煮(2人分)

鯖は皮目に切り目をいれ
白葱は4-5cm。

鍋に
水200ml
酒 大3
醤油 小1
砂糖大3弱

煮立ったら
生姜せん切りと鯖(皮を上)をいれ
煮汁を数回かけたら落し蓋(アルミホイルでも)

数分(7-8分)中火

葱をまわりに散らしいれ
煮汁で溶いたお味噌(好みので)大2ほどいれ

お鍋をゆすってお味噌を均一にね。。

再び落し蓋

10分ほど。

火が強いと途中で水気がなくなったりします。

お酒か水をちょいいれたり調節してくださいね。

  


  9月2日は結婚記念日でして。。

  昼からがっつりお肉を食べにいきました。

  
  「意外と食べられるものだね」
  

  「意外と食べられないものだね」

   
   チグハグだけど
   もう何十年も夫婦です(^^)

  
 

  ベニシアさんの詩は胸に染みます(あさイチで)
  
  この「許すということ」の詩

  
      「Forgiveness」

  許しとは過去を手放すことと知りました。
  
  誰もが心の中に平安を求めています。
  
  私はいつも人生を悪い方向から見るのではなく
 
  そばにある美しいものに目を向けて
  
  前向きでいるよう努めています。


   
 

  
 

Comment

私もベネシアさんの番組みてました。

「許しとは過去を手放すこと」

うーん、難しいね。

この頃、「怒れて、許せン!」と思うことがいっぱいあったので‥‥‥

手放さないとだめなんだ‥‥

うーん、心やさしくなれない自分がいます。

あら、9月2日。
意味は違うけど、
またまた特別な日でしたね。

mogyoさんご夫婦、
結婚記念日おめでとう!

「過去を手放す・・」の話、
本当にそうですね。
僕は「過去を受け入れる・・」ということを、
心に決めた事があります。

いろんな事がありました。

手放すも受け入れるも、
何となく・・
本質は同じような気がします。

いつも、いろんな気付きをありがとう。

mogyoさん、こんばんは。

あぁーほっこりした煮物、いいなぁ。
華やかさはないけど、心にも体にも
染みるんですよねぇ。

結婚記念日、おめでとうございます。
これからも末永く仲良くお過ごしくださいね。
うちもmogyoさんちみたいに仲良く出来るように
頑張りたいです。

こんばんは!
我が家も昨夜は鯖の味噌煮でした。夫のリクエスト♪
我が家はおふくろの味ではなく妻の味?(笑)
お姑さん お料理が嫌いだったようです。
だから私は助かっていますよね~おふくろは~~なんて言われなくて済んでいますから(^^ゞ

雨、大丈夫でしたか?
すごかったですね。。。

ゲリラ豪雨に竜巻と、恐ろしい時代になりました……

ノリちゃんさんへ

>>「怒れて、許せン!」

あはは
本当に日々あります~~

言葉を
お互い 選ぶ歳になりました。。

taniさんへ

数字・・ほんとご縁があるよね(^^)

手放す=受け入れるってことかも知れません。

受け入れて手放す・・のかも。

前向きに生きていけないほどのコトだった。。
この詩を読んで思いました。

kentさんへ


食卓に並んだ惣菜っていうのかな・・
懐かしくもあり
しみじみ美味しいものですね。

記念日
ありがとうございます。

仲良くはないですが
悪くもないです(笑)

それこそ
許すことが大切な年齢に
なりました。

yasukonさんへ

同じでしたね~

うちは夫のリクエストってゼロ~で
私が食べたいものを作ってます(笑)

ほんと いつしか
嫁の味
妻の味ですね(^^v



kaoruさんへ

4時頃からすっごい雨でした~

我が家のほうは
大丈夫でしたから。。

ご心配をありがとうね。

しかし
自然災害の連続。。

いつわが身に起こっても不思議じゃないくらいに・・
怖い。。ね
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索