干し大根の煮物と蒸し大豆

Category : うちゴハン
せっせと干してる大根の皮(たまに実も・笑)
戻して煮物。


昨夜から戻しておいた大豆は
一度茹でこぼし
柔らかくなるまで蒸しました(1時間くらい)

茹でるより
グルタミン酸が数倍増えて甘くなるんですって。。
確かに・・甘い

今夜もさぶい。。
湯気で部屋の湿度が上昇して

窓が真っ白に雲ってた。


乾物のおかずって
ほっとする(^^)

Comment

切り干し大根の煮物はまさにお袋の味です!

なんということでしょう^^
我が家も昨晩は大豆入り干し大根の煮物でした!!
お味噌を作るのに大豆を煮たのでそれを取り分けて。。。
楽しい偶然♪

kaoruさんへ

ほんとに・・
こんな素朴なおかず 大事にしようv-220

otayoriさんへ


>>なんということでしょう^^

ビフォーアフター口調で読んでた(笑)

わい! 嬉しい偶然!!
お味噌作り いいねっ。

見ました、見ました!
蒸すと甘さが増すって!
圧力鍋の蒸しカゴでも出来るようですので、やってみたいと思います!
大豆と言わず、豆類大好きです(^-^)

imoanさんへ
あさイチいいよね~

私は蒸し器で1時間(^^;
狭い家中が湯気(笑)

やってみて~
甘くてつまんじゃうよ。

そうそう
お豆好きさんですよね(^^v
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索