金柑ジャム作り

Category : 手作り
今年も
お庭の金柑をどっさりいただきました。

トゲをよけつつの収穫は
さぞかし大変かと・・

種をとったら約1kg。
 moblog_9aa60b11.jpg
                               種の色が可愛いのよねぇ。

ぽってり出来上がり。
moblog_00a24eda.jpg

瓶に詰め
逆さにして空気を抜き
粗熱が取れたら
冷凍庫で保存です。






Comment

こんばんわ。mogyo様。煮たら瓶に入れてそのまま冷凍、ですか。ほ〜なるほどなるほど。
(食について全く知識無しの私、汗)
旧実家にも大きな金柑の木があって脚立の一番上まで登って、ざるに紐をとおして首に掛けてわっせわっせと取ったのを思い出しました。(笑)

金柑の木にもとげがあるんですねぇ。
ゆずとかには、あるって聞いたことがあったんですけど。でも、実がなる木がおうちにあるっていいな。
うちは、おととし作った金柑の瓶詰がコンロ下にあります。いいかげん開けて、なにか作らないと!と思うんですけど、結局、今週末はなんにも作りませんでした。

うちのムスメが通う小学校は、構内に学童がありません。小学校に近いところの保育園に併設される学童は、卒園生しか受け入れてなくて、ムスメは入れないんです。
ちなみに隣の小学校は、生徒数が少なく空き教室があるので、構内に学童があります。
ムスメの小学校は、生徒数が市内で一番生徒が多いので、教室が空いてないんです。

学童は、家の近くの無認可の保育園がやってる学童なんですけど、学年で1人なんです。
ちょっと料金高いのが難点なんですよね。
でも、見守りタイプで、園底にツリーハウスもあるし、おやつも給食も手作りだし、ぞうきん縫いも教えてくれるし、とてもアットホームなのが気に入ってます。

ジャムというか、そのままデザートで
食べたい感じ!
つるっと沢山いけそう~

グリコさんへ

脱気は手間なのでついそのまんま冷凍庫へぽい。

いつでも差し上げられるし。。すぐ戻ります。

金柑
採るのは大変なので頂くと愛情を感じます。

hiro235さんへ

入学2週間くらいですね~
慣れたかな・・ママが(^^)

アットホームなのが見つかって良かったね。

「ハグポン」とかも最近耳にしますが
そちらでもあるのかな?
安心してママがシゴトが出来て
子供も楽しい施設がもっと安く増えるといいですよね。。

sognoさんへ

そうなの。。
スプーンでがぶっといける~
でも
糖分もあるから・・躊躇。
半分お砂糖入ってるし・・って。

パンに数個のせてます(笑
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索