あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP保存食 ≫ 糠床を起こしました

糠床を起こしました


冬の間
冷蔵庫で眠ってる糠床。

初夏みたいな天候になると
不思議・・
食べたいな~と思うのです。

山椒や鷹の爪を足して
かき混ぜて
スタンバイOK。
moblog_38f77d53.jpg

まずはキャベツの外葉で
試し漬け。

私は
茄子や小カブが大好き。




今の簡単漬ものはコレ。

厚めに切って

辛いのが好きなので
一味をぱっぱっ
昆布しょうゆを入れるだけ。


保存食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
mogyoさん、こんばんは。

あー、分かるなぁ。
何故だかこの季節は糠漬けが食べたくなるんですよね。
ごちそうさんの糠漬けも美味しそうでしたね。
僕も一時期漬けていたんだけど
夏に冷蔵庫に入れるスペースがなくなってしまって
やめてしまいました。
2014年04月28日(Mon) 21:11
編集

kentさんへ

ごちそうさんの糠漬け
まいにちおいしそうでした(^^)
トマトも漬けてましたっけ。。

私は年中 冷蔵庫で
手抜きもいいとこです(汗
2014年04月29日(Tue) 10:18












非公開コメントにする