お芋がオイシイ季節

Category : 手作り


たかこ@caramel milk teaさんの本より
お芋のケーキを焼きました。

エンゼル型ですと
焼時間もやや短くていいよね。



じわっと 
しっとり
ほろほろと。。

アーモンドプードルがいいシゴト。
moblog_08c4b138.jpg
 
      お箱に入れて
      プレゼント


レシピは。。
バター100g
砂糖90g

玉子⒉個

小麦粉 80g
BP 小1/2
アーモンド粉40g

はちみつと
牛乳・・各大1

サツマイモ200g(小1本)
皮をよく洗い丸ごと3分チンして
好みの大きさに切っておく。

160℃で30分。

Comment

こんばんは。
芋、栗、南京が美味しい季節ですねぇ。
アーモンドの香りと芋の甘さが美味しそう。
仕事が落ち着いたら、またスイートポテトを
作ろうかなぁ。

おはよう♪
お芋のケーキ、美味しそうですね。
味を想像してヨダレたら~

プレゼント用、これくらいの大きさがいいね。
mogyoさんの近くに住みたーーい♪

お芋のお菓子、秋らしくっていいですねー

アーモンドプードル使用ということで、上質なフィナンシェのような食感でしょうか。
「じわっと しっとり ほろほろと。。」
で、私もヨダレが。笑。美味しそうです。

お芋もおいしい季節になりつつありますねぇ。
こんがりの焼き色が、秋にぴったり♪

お裁縫がお上手なのが、うらやましいです。
私は、さっぱりなので^^;
ムスメに、「ママも上手ならいいのに」って
言われたんですけど、
いやー、こればかりは^^;;

kentさんへ

お芋・・つい手が出る季節ですね~

皮つきアーモンド粉をいただいたので
作ってみたの。

オーブンの熱さも気にならなくなりました(^^)

sognoさんへ

パウンドや丸より
エンゼル型っていいね~

すっかりファンです。

それを8カット。
ちょうどプレゼントにいい大きさになりました。

まにさんへ

そういえば
フィナンシェ。。

クッキーもアーモンド粉入りが
好きです。

ほろっと感が・・(^^v

hiro235さんへ

いえいえ
お菓子がプロですから
ママ最高です~って娘ちゃんにお伝えしたい~

スコーンもうっとりしちゃったよ。

手芸・・
私のは自分流でいい加減だからー。

mogyoさんのお菓子は、素朴なものでもおしゃれ♪

日々の少~しの積み重ねが、大切なのでしょうね^^

最近ケーキなど焼いていないなあ。秋ですから、私も焼いてみようと思います。

otayoriさんへ

エンゼルいいですね~
時短だし
形もかわいくてね。

あn

パイン入れたゴールデンアップル・・
食べたくなりました~~。

作って~
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索