12・28

Category : 日々のコト
のし餅(2回目)と
お供えの丸餅(3組)作り。

早起きのおかげで
朝のうちに完了。
 



出来たお餅で
早々にお雑煮を。。(^^)

お部屋はあったか
ヒヤシンスがいい香り~。
moblog_57dc7dfc.jpg moblog_819329af.jpg

小春日和のお墓参り。
父母も元気?な気がした。。
moblog_55963706.jpg


年末って気がしないまま
書き出したメモ持って 
お肉とか買いにデパ地下へ。

おー
すごい人に
やっと実感(^^;




Comment

お餅もちゃんと自分で用意するなんて、えらいなあ。
昔、子どもの頃ですが、親戚が集まってぺったんこ
やっていた頃が懐かしいです。

もちっこが作ってくれるのです(^^v

洗って浸して水をきったら
スイッチポン。

張り付いたのを黄粉で食べるのはオイシイ~🎶

つきたての餅、本当に美味しいですよね。
10年ほど前まで実家に餅つき機があり、みんなで丸めてたんです。
ひと通り丸まったら次のお餅ができるまで、お楽しみの時間。
祖母の炊いてくれたあまーいあんこをくるんと包んで、できたてのあん餅をその場でぱくっ。
あんこを増量して上から飛び出ちゃったりして。欲張り過ぎだって笑われてました。笑

まに子の幼稚園でもおもちつきがあったのですが
(年長・年中がつき手で、年少は丸め役)
頑張って丸めてくれたお餅、形はいびつでもやっぱり特別に美味しかったです。

キレイな丸ですーーVこんにちは、mogyo様。
うちにも有った餅つき機。
引っ越しの時に処分。
たぶん、パン焼き機にもお餅機能があったような??
でも買いましたーー○とうの切り餅。(笑)
関西は丸なのですね?

まにさんへ

あんこいり・・思い出のあるお餅ですね^^
夫の実家でも炊いた小豆入りの丸餅を
焼いてくれて。。
ホントにおいしかった~。

そんな思いから
数年前から私もお餅つくりをはじめたの。
来年は
アン入り挑戦しようかな~~

グリコさんへ

今年お知り合いになってから
多くの知識と
たくさんのコメントいただき
とても励みになりました。
ありがとうございました^^

今日29日も頑張ったよ~~
餅つき器
めちゃいいよ。。
赤飯も蒸せますし。。

あっ
お赤飯の準備を忘れてて
今茹でてるところ。
BS データマン。。羽生君のジャンプの秘密・・グリコさんもみてるかな。


非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索