今頃の おぜんざい

Category : 日々のコト


yukiさんの畑の小豆。
ゆっくり柔らかく炊きました。


餅つき器でついたお餅といっしょになって
おぜんざいは
やっぱりオイシイ。

Comment

こんばんわ、mogyo様。
小豆の色がキレイですね。私が作った時は茹で溢し過ぎか、小豆がこのような色になりませんでした。う〜ん。コツはありますか?

グリコさんへ


茹でこぼしを2回と

あとはアクをこまめに・・と

皮が破れると
汁が濁るので
パンクを極力さける。。これかなぁ。。

でも
どちらにしても
自家製は格別おいしいですよね~~

ありがとうございます、mogyo様。
皮が破けると汁が濁る、そういうことかー
って、そういうことに気が回らない、
修行は続く〜(汗)
あともう一回分あるので、そこを気をつけてみます。

グリコさんへ

私ももう一回作ってみるね。

冷凍しておこう(^^)
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索