タカコナカムラさんの旨塩麹

Category : 手作り

常温で一週間かかる塩麹が

炊飯器・・保温で1時間

それで完成~って
びっくりで・・

さっそく
朝作りました🎶

moblog_05b6deeb.jpg

タカコナカムラさん
ベジブロス・50℃洗いの先駆者でしたのね。
知らなかったです・・



米麹300gをほぐし炊飯器へ。
moblog_21b895c4.jpg
60℃の湯 300mlとよく混ぜ混ぜ。。
保温のスイッチポン。

1時間。。

そこへ
塩100g
moblog_e7d4e31f.jpg

入れて混ぜるだけ。
すぐ溶けて とろりです。

完成品は
650gありました(^^)









Comment

おおおっ!

これなら、私も出来そう???
チャレンジしてみたい品Vスーパーにいったらこうじさがしてみまぁ〜す。
いつもありがとうございます♡感謝感謝♡

No title

グリコさんへ

私も目からうろこでしたぁ。

混ぜて1時間。。

出来てる~~

お肉漬けました(^^v

No title

自作の塩麹、こんなに簡単に出来る方法があるのですね!

お肉やお魚をつけたり、ドレッシングにしたり・・・
650gあればいろいろ多用できそうですね。

No title

えっ!
たった一時間で!!(◎_◎;)
いいこと聞きました。
作ってみますね!(^-^)

No title

imoanさんへ

そうなんです。。
めっちゃ手軽に出来ました~

今お肉を漬けこみ中です^^

塩分はどうかな?ってところです・・
1/3の量って多すぎな気がするのです。。







No title

まにさんへ

けっこう出来ました~

3か月Okとかなので(もっと大丈夫な気がしますが・・)

いろいろ塩代わりに使いたいです^^

一時間はすご業ですよね~~
非公開コメント

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索