姉①の目まい 

一昨日のこと・・

姉① 
家事がひと段落した昼頃
激しいめまいに襲われ。。

家族からの連絡で知ってびっくり。

MRI検査の結果は
異常なくて・・ほっ。

耳石が三半規管に落ちる
<良性発作性頭位めまい症>のようです。

耳鼻科とは
ずっと仲良しの私
今日の検査に付き添ってあげることに(^^)

しかし
付き添うはずが・・
診察 あっと終ってしまったらしく
私 間に合わず。。(^^;

いっしょに食べようと
朝作ったお弁当。

その後、家に届けた次第。。
moblog_1177b59d.jpg


三半規管内で耳石同士がくっつき塊になることで
激しいめまい(BPPV)が起こるそうです。。

(下記は
ためしてガッテンHPのより抜粋)

自宅で治す方法。

①寝返り運動(耳石を塊にさせない)

寝転がった状態で上を向いて10秒→右を向いて10秒→上を向いて10秒→左を向いて10秒。
これを毎日朝晩それぞれ10セット続ける、
耳石が1カ所に集まりにくくなるため、治療や予防に効果があり。

➁枕を高くする(耳石を三半規管に入れない)

枕が高い状態で寝たほうが、耳石が三半規管に入りにくくなる。
通常の枕にタオルを重ねて高くするだけ。


寝相は悪いほうが
いいみたいですね。。

姉①
わりと元気になっており
安心しました。










[2015/05/29 20:50] 日々のコト | トラックバック(-) | CM(2)

No title

異常がなくて一安心でしたね。
それにしても、いつも思うのですが、近くに
姉妹がいるって、羨ましい~

[2015/05/30 18:08] sogno [ 編集 ]

No title

sognoさんへ

姉妹が
近くに居るから
ほんとにありがたいです。

きょうも
sognoさんところ
やはり開かないのです・・

行きたいなぁ・・

なぜかなぁ。。
[2015/05/30 20:52] mogyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する