梅しごと

Category : 日々のコト
「ふたりでは取り切れないから
ちぎりに来ない~~?」と
義姉より連絡がありまして

>いっきま~~す。。

私は人生初の梅ちぎり。
ながーい脚立つも初体験。

4人で約2時間
汗かきかき・・

鈴なりの梅
何十キロと
収穫しました。



いただいてきた
我が家の分。。約8キロ。

小粒は
梅シロップに。
moblog_c4e135a1.jpg
洗って冷凍庫で凍らせます。

大粒はもう少し熟させて
砂糖漬け。


姉②にもおすそ分けしたら
画像が来ました~(^^
moblog_def96ee5.jpg

6月ももうすぐ。
楽しい梅しごとの季節です(^^v








Comment

No title

こんばんわ、mogyo様。
どっさりの梅いいですねV
「梅」が出始めると、ウズウズです。
今日もまた買ってしまいました。
ギャンブルの始まりだぁ〜V

No title

グリコさんへ

梅 梅。。
いい香りですよね。

売り場のは大きくてきれいなので
心が揺らぎ
おっと・・買いそうになってしまう~~



No title

ほんとに梅仕事ですね~
匂いがしそう。

私も早くじげもんいちに行かなくちゃ♪

私は今お裁縫に夢中で、
あれこれ縫っています。
あれこれと言っても、あれとこれと二つですが^^

No title

otayoriさんへ

いいな~~
お裁縫できるひとって羨ましいです~
若いころ習ったことあって
もう苦労した・・

キチンとできないからだと思う。

アレとコレ
見せてね。

No title

我が家も昨日梅しごとしました~。
いつものように夫が(笑)

今年の収穫はまずまずかな。
去年梅ジュースが娘達に好評で、たくさん作ると張り切って、梅が足りず買い足してまで作っておりました。
あはは。

No title

kaouruさんへ

オツカレサマ~夫さま(笑

娘さんに好評なら
いっぱい作りたくなるキモチわかります(^^v

ヨンヨン
今度は大丈夫かな・・そうでありますように。



mogyoさん、こんにちはぁ~♪

本格的な収穫からの、梅仕事。
これは面白い。。。!!
体中が良い香りに包まれての、お仕事でしたねぇ。
梅、贅沢に使えそう。。、

ほおじろさんへ

去年は不作だった分
今年は鈴なり。。

毎年ちぎってあったのをいただくだけでしたが
楽しかった~

非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索