焼き菓子

Category : 手作り

友宅へのおみやげに
林檎と胡桃のパウンドを。



ひとつは
我が家のおやつ (^^♪


オーブンで40分かかっても
気にならなくなって・・

秋だなぁ。



林檎(秋映)1個
胡桃 50~60g

バター 50g
太白胡麻油 30g

砂糖90g
玉子⒉個
小麦粉100g
BP 小2
シナモン小1


林檎と胡桃は1cm角に切っておく

ボールにバターと砂糖(2-3回)をすりすり・・
卵も2-3回に分け入れ込んで・・
BPとシナモンと粉をふるって半分混ぜ
林檎と胡桃のほうに残り半分混ぜ込んで
合わせて型に。

180℃ 35~40分。






Comment

食欲を誘う、素敵な写真の構図!
食べたーい。
バターと太白胡麻油、どちらも入れるんだね。
秋映、私も1個だけ買って食べました。

sognoさんへ



ひと晩おくと
さらにしっとりオイシイ~(^^v

バター80gなのを
sognoさんに太白胡麻油を紹介されてから
私も使っていて
バターを減らしてその分を太白にしてみたの。

そのせいかな・・しっとりです~

紅玉の代わりに秋映にしました。
オイシイ林檎ですよね🎶

判りやすい説明ありがとうございます。

こんばんわ、mogyo様。
是非うちに持って来て下さ〜い♡
こんな素敵な手みやげを作ってお友達のお家へ行かれるmogyo様は素敵な心遣いが有る方♡
そういう人になりたかったで〜す。(諦めてる私、汗)
オーブン電子レンジでも出来るかしら?あ、型あるかな、、汗。ごま油を、、なるほろ〜。

↑このコメント

わ、わたしです。グリコ。ミスりましたっ。大汗。

たいへんご無沙汰しております!

うふうふv-286...と覗いてついそのままですみません!
おいしそうだったり...もうそんな季節だなぁ~と思ったり。
ルルドちゃん復活!!本当に(´▽`) ホッとしました!
素敵なプラチナブロンド、まだまだ元気でいてね!
我が家のビジーも14歳になりますが元気です!
エンも9歳、みんな元気が何よりですね!

グリコさんへ

明日 友宅へ。。
サンドとポタージュと
持っていこうと思っています(^^

ほっとする癒しの空間なんです。


話ながら食べるの大好き🎶

型は100均のアルミのです^^
3枚くらい入ってるの。

無かったら
牛乳パック(一面を切って)でも出来るからやってみてね~

胡麻油は白いほうで
炒ってないので無香なのです^^

warabigami さんへ

わ~~
うれし~い♡

わんちゃんズも元気で何よりです~~

行くとヤギちゃんの親子ちゃんが・・^^;
また再開されたら教えてくださいね。

皆さんがどんどん休止されてて
さみしいです。。

コメントうれしかった。
ルルドもまた元気になってくれてます。

ありがとうねv-343



食べたい・・・!!

mogyoさん、こんばんはぁ。

いつも手早くお菓子作りされますねぇ。
お得意だと早いんッだぁ・・!!

お近くに住みたいよ。
良い子にして待っているから・・。
食べさせて・・。

太白胡麻油 入りとは体に優しいねぇ。

ほおじろさんへ

思いつくと早いですが
雑ですから・・汗

性格が出ます(笑

バター100%にしなくて
太白に30%くらいかえました~

しっとりする気がします^^
非公開コメント

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索