あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP日々のコト ≫ 京都へ

京都へ

親鸞聖人のお墓がある
大谷祖廟にて・・



ひとつ
すべきことが終わってほっ。


三年坂は
観光客であふれにあふれていた・・




そうそう
早朝出かけるときに人助け。

自転車ごと転倒して動けない様子の
高校生を車中からみつけたの。。

前の車も
誰もが
みんな素通り・・

もう ほっとけない。

夫が車から降り
本人の承諾のもと
救急車を呼んだ。

どうも骨折・・

人が集まってきてくれた。

時間は大きくズレたけど
人助け出来て良かった。


文頭の法語の説明ですが・・、


本願力にあひぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海(ほうかい)みちみちて
煩悩の濁水(じょくすい)へだてなし

(『註釈版聖典』五八〇頁)


阿弥陀さまのお救いのはたらきのなかで生きている人で、
この世を空しく過ごす人はいません。
それは阿弥陀さまの功徳が
その人に海のように満ち溢れるようになるからです。
汚れた水のような煩悩も
そのはたらきを遮ることはないのです。


検索しました(^^;




日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
そのお気持ち、
とてもよく分かります。
僕は過去に、似た経験をしました。

でもその時・・
道路も混んでいて雪道だったこともあり、
通り過ごしてしまったの。

その後、すごく後悔した。
同じような場面に遭遇したら・・
絶対にすぐに降りて向かおうって。

さすがmogyoさん!

2015年11月05日(Thu) 01:05
taniさんへ
編集
京都へ行くために人を迎えに行く途中でしたが・・
車を止めました。」

きっと無関心ではなく
皆さん急いでいるのでしょう。。と思って^^

車に衝突じゃなくて
転倒でまだよかったっと思いました。




2015年11月05日(Thu) 19:52
編集
その高校生も痛くて恥ずかしかったと思います。
骨折なんて、痛かったでしょうね。
寂しいですが、皆、自分のことでいっぱいいっぱいなのでしょうね。

私は先日、道路に座り込んだ脱走犬を救いたくて、交番に電話して迷惑がられました(^_^;)
2015年11月06日(Fri) 18:44
imoanさんへ
編集
その後
数人が来てくれてうれしかったです。

脱走犬をみてのの連絡
良いことですのに・・
迷惑がられたってちょっとびっくりです~

2015年11月07日(Sat) 11:56












非公開コメントにする