林檎の蒸し菓子

Category : 手作り

ふんわりほかほか
湯気がオイシイヘルシーなお菓子です。



18cmのエンゼル型で。

林檎 1個(200gまでの)

玉子2個
砂糖(きび) 100g

粉170g
BP 小2

牛乳(固さをみて)50ml

玉子と砂糖(2回にわけ)を5分泡立て
粉の半分を入れ
さっくり混ぜたら残りの粉と1cm角の林檎
牛乳。

強火で20分蒸します。


お出かけ先に持って行き
4人でお茶タイム。

喜んでいただきました


Comment

おお!美味しそう♪

こんばんわmogyo様。
わ、私でも出来そう、しかしリング型はないかな〜???
結局、蒸しパンが着地点になってしまうのですよね、
私の場合(大汗)ははは、、

No title

バターも太白胡麻油も入らないのね♪
ほんと、ヘルシーだわ~

きび砂糖、私も最近使っています。

No title

こんばんは。
ヘルシーでいいですね。
蒸し系のお菓子は作った事がないような。
蒸しプリンくらいかな(蒸し料理とは言えないかも)
味も体にも優しそうで、ほんと美味しそう。

グリコさんへ

エンゼルは真ん中が穴なので
火の通りが早くて 
真ん中がねちゃっとならならず安心^^

ボールひとつで出来る。。
簡単美味しいが一番だね♫

sognoさんへ

バターも太白も入らず いい感じ^^v

林檎じゃなくて
胡桃と干し柿を刻んで入れたらどうかな。。

やってみようと思います。

5分泡立て
もったりがコツのようです🎶

kentさんへ

昔母が作ってくれた鬼まんじゅう。。

思い出しました。
蒸すって作業が
苦じゃない季節にいっぱい蒸したい(笑

非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索