あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP手作り ≫ 煮物用の出し作りとわんこのゴハン

煮物用の出し作りとわんこのゴハン



k舎のアゴ入りおダシが残り少なくなり
自家製を。

煮干し
昆布
干しシイタケ
鰹節を
ミキサーでがーっ。



煮干しは
瀬戸内海のを選んで
はらわたと頭は除きます。

調理には
粉ごと。
一緒に食べて
Caも摂るようにしています。

ところで。。

最近
わんこがフードを食べず・・

私が何か作ってくれると思ってる・・??


柔らかく水で戻した煮干し
鶏ミンチ
細かくしたキャベツ・人参などを
煮たら
たべるわ・・たべるわ・・

牛乳に浸したパンと。。

今日は
犬の粒の餌も潰して
ミックスしたら顔突っ込んで食べてました。

手作り餌を
調べてみよう。

なんやら
介護食を作ってるような感じ。


夕方・追記

あらら・・
夕方は
<13歳以上の飛びつくほどオイシイ>と書かれてる
ヒルズの粒のフードは
ぽいぽい取り除いて食べてます。。

16・5歳。。
そうだ・・
手作りしよう。。


その煮たスープを飲んでみましたら
あらま おいし~(^^)

わんこって
味がわかるんだね。


手作り | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
>k舎のアゴ入りおダシ
昨日大阪で買ってきました。
5袋の小さい方です。
初めてですが・・おいしいかなぁ~?
茶碗蒸し食べたいので手が出ました。

我が家は北海道の空○使ってましたが・・
ちょっと浮気・・。

ルルドちゃんの・・介護食のお稽古・・・?


まだまだ先でしょうに・・。

ドッグフードに飽きたワンコは

我が家にもいますよ・・。

ドッグフード1/3先に仕方なく食べて
後からもらえる・・野菜・蒸し大豆・お肉少々等を

お利口に待っています。
2016年01月25日(Mon) 16:57
No title
編集
これだけ美味しそうにもりもりと
食べてくれるとうれしいですよね♬

手作りわんこごはん
ルルドちゃんは幸せものですね(^^)。
2016年01月25日(Mon) 17:04
編集
懐かしく感じながら読ませて頂きました。

あげてはいけないもの以外は、何でも大丈夫ですよ。
ミルク粥(牛乳でご飯を煮ただけ)は、最初にあげたご飯でしたし、ピザも豚汁もお節も大好物でした。
たくあんも塩抜きすればあげていいですし。
元気がない時は馬刺しをあげなさい!
とは獣医さんのお言葉でした。

食べられる時に、美味しく食べてくれる物を食べさせてあげてください…
2016年01月25日(Mon) 17:08
ほおじろさんへ
編集
K舎のお出し
おいしいよん~

私は
袋を破って使うこともあります・・おでんとかに。

茶碗蒸しもいいねぇ。。
透き通ったお出しが最高ですよぉ。

手作りご飯
お皿もなめてました^^

フードではありえない光景だったよ。

カレンちゃん
お利口さんですねぇ(^^)

2016年01月25日(Mon) 19:33
maiさんへ
編集
手作り派でしたか~

ルルドの残りの人生(犬生)は
作ってあげようと思ったことでした。

キッチンに来て
見上げてるなんて ほんと久しぶりですもの。。

若いころは飛び上がっていましたが・・

食べたのがすごくウレシイです🎶
2016年01月25日(Mon) 19:37
imoanさんへ
編集
さくらちゃんはずっと作ってらしたよね。。
ゴルちゃんだから量も多いでしょうから
すごいなぁと思ってました。

お皿も舐めてるから
気張らずにやってみる。

また教えてくださいね。

コメントありがとうございましたぁ。

2016年01月25日(Mon) 19:48
ウチのゴロご飯
編集
初めてのコメント^^
ちょうど、犬のご飯だったので残させていただきましょ

ウチのゴロ(犬)、生後3カ月のときに来たんです
歯のためにもよいとカリカリご飯
でも、食べなくなっちゃって健康手作りご飯を開始
お豆・半玄米・キヌア・野菜5種くらいを5日に一度、煮てます
トッピングでお肉か魚、チーズ
今、9歳のゴロ、健康みたい
(でも…歯と目が老化現象。。まあね~)

ですです^^
2016年01月26日(Tue) 04:58
らぴさんへ
編集
お~~
海の向こうからコメントありがとうございます~
ゴロちゃん9歳なんだねぇ・・


うちのルルドは歯が原因。。
16歳越えだもんね。。
そう思うと頑張ってくれてます。

手作りご飯
朝も来て
ガツガツ食べてくれました(嬉)


2016年01月26日(Tue) 09:50












非公開コメントにする