グリコさん伝授のサバメシ

Category : 日々のコト
やってみました(^^v

グリコさんのblog
サバメシなるもの知りまして・・
鯖じゃなく サバイバルメシだってことも。

災害で
ライフラインが×になった時の
ごはんの炊き方は目からウロコ・・

無洗米とボトルの水(カップ半分と水100ml)
ぎゅっと縛って水に入れ・・


沸騰後15分
火を消して(カセットコンロでガスボンベ)
蒸らすこと5分以上

わっ ご飯だっ。
moblog_357e5e7a.jpg


家が崩壊してなければ。。だけれど
この方法でしばらくは 食い繋げることがわかった。

昨日の残りの筍煮物を
混ぜて・・食べました。
moblog_671d15ff.jpg

これが現実になることがありませんようにと
願いつつ
今在ることに感謝です。

水・無洗米・ガスボンベなども
補充しました。


Comment

No title

これ、いいですね!

お米焚くのは効率悪いと思っていたけど、これならいける!
ガスボンベ、意外に早くなくなりますものね~。

家が倒壊しなかったら……
でも、備えは備えです。
出来る限りの事をするって、大事だと思います。

kaoruさんへ

うん 温かいものが食べられると
最悪の状況でも光があると思いました。

冷凍庫にごはんもありますが
チンも×
溶けるまでは待てないし・・

ホントにこれはいいなと思います。

ガスボンベは鍋ものの時だけじゃないんだね(笑
おおめに備えです。


No title

平常時に一度やってみることも大事ですよね。
うちも家族揃っている時に、やってみます。

雨、そして地震速報のテロップ・・・
早くおさまることを願うばかりです。

まにさんへ

要領や時間がわかるので
是非平常時に一度やってみてね^^

アルファ―米も売ってるけど
無洗米なら使いまわしできるし 経済的ですよね。

雨やんで
お日さま出てくださいと願うのみです・・。

実験嬉しいです♡

おはようございます、mogyo様。
早速実験、嬉しいです。一回でもやっておくとコツが掴めていいですよね。ビニール袋でも十分大丈夫でしたのでいざという時、何とかなりそうです。
特別なものを揃えず、有るもので何とか出来るのがポイント高いですよね♡ツナランプもお暇な時に是非♡
わざわざリンクアリガトウゴザイマスV

ありがとう🎶

友だちのも教えてあげました^^

ほんと
目から鱗で
考えも出来なかったので
備えにちょっと安心が出来ました🎶


非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索