ガリ

Category : 保存食
新生姜を見たら
買わずにはいられない~

薄くスライスして
1分ほど茹でてザル・・
一度火を通して
冷めた甘酢に漬ける方法。。

moblog_9cfb9a1b.jpg


↓昨日のランチにも
添えました^^





この先の
保存食シゴト予定メモ。
やることいっぱい(^^)

①梅の収穫・・来週(義姉宅へ)

②ラッキョウ漬け・・鳥取らっきょうが出た時

③味噌作り・・材料は揃ってますが
       今年も 「誕生日記念味噌」と名付けたく
       6月に予定。
        (Hちゃん UPするねっ)



Comment

No title

こんばんは。

ガリ、おうちで漬けると安心で美味しいですよね。
私も新生姜を見ると漬けたくなります。
また梅干しをつけた梅酢が残っているので、
つけようかと思います。
らっきょう、出始めましたね。
我が家も漬けようと思っています。

No title

生姜を見るとmogyoさんを思い出します(*^^*)
味噌。。。私もまだ仕込んでないです^^;早く仕込まないと

梅も出回ってきましたね~♪

HASU*さんへ


自家製は何といっても安心で
甘みが調節できるのがいいねっ。

300g近くあったのに
あっとなくなりそうですv-356


HASU*さんも漬けられるのですね。

鳥取ラッキョウがあっとの期間で
スーパーに聞いたら今月末ですって。。

去年パスしたので
今回は待ち構えてるの(笑

haruちゃん・・?へ

たぶん・・ですよね^^

姉は仕込んだらしいですが(^^)

年々 齢だわ・・
さっさとしなくなってる自分がいます。

オイシイお味噌
食べた~~い。

あの大豆
茹でてるいい匂い・・いっぱい嗅ぐぞ(笑

No title

今週末は我が家も梅の収穫です♪

No title

ガリ、大好きなの。
我が家ではイチゴのジャムとガリ作りはオットの
仕事です(笑)

kaoruさんへ

うふ
頑張ってね^^

脚立は不慣れなので
高いところは夫に^^

首が疲れましたぁ

sognoさんへ

ご主人さまは器用でいらっしゃるからいいね。

ガリがあるとご飯もすすみます^^

あ!
私も作らなきゃ!
色も綺麗ですそ、保存もききますしね。
魚缶を使ったちらし寿司に刻んでいれると、美味しいのです(^-^)

No title

あれれ~~~Σ( ̄□ ̄;)
自分の名前書かずにmogyoさんのお名前を書いてましたか?!失礼しましたm(__)m
はい♪私ですヾ(≧∇≦*)ゝ

imoanさんへ

今頃はお酢の消費がすごいです^^

魚缶はツナでいいのかな・・

生姜の入ったちらし寿司
オイシイですもんねぇ

茗荷 青シソ 胡麻とかも
入れたくなる~

haruさんへ

生姜で私を思いだしてくださる方・・

うーん

どなたかなあ。。と思って

味噌で haruさん?とおもいました^^

大当たり~~(笑
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo
  •  
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索