ラッキョウ漬けとありがたいわ・・blog

Category : 保存食
鳥取産のラッキョウが
お店に出るのを待っていました(^^)

付いている土を
ザバザバっと洗って
moblog_f0f3af2f.jpg

薄皮を取り
頭・根っこを切り落とすと。。

   色白のべっぴんさんに変身

 
廃棄率2割って
けっこうすごい。

このあと
下漬け。
 (約1週間)


カリポリのこの漬け方は
友Sさんより伝授.・・

うわっ
書き留めたノートのレシピがない!

こんな時
ありがたやのblog

過去記事にUPしてましたぁ(^^v・・ほっ


 
  
 

Comment

No title

手作りのもの、いいですねぇ。
ラッキョウにきゃらぶきにガリまで。
時間がないから・・・って言い訳。
反省します。
最近はお菓子やパン作りもご無沙汰で。
スイッチを入れなきゃ。

No title

mogyoさんは、ちゃーんと土つきらっきょうから、
仕込まれるのですね。
私はついつい洗いらっきょうを(笑)
どんなふうな味付けなのでしょう。
できあがりが楽しみですね。

我が家ははちみつをいれて漬けています。

kentさんへ

和洋中 なんでもOKのkentさんこそ
すごいですー。


ただただ毎年のことしてるだけで
進歩ないです^^;

お菓子 パン

楽しみにしていますね^^

HASU*さんへ

ハチミツですと色も深みも出そうですね^^

10年以上前から
この友のレシピです・・

皮むきだけは
夫の協力が必須なの(笑
非公開コメント

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索