ドクターG (ジェネラル)

Category : 思い
この番組 
毎回 楽しみ。

ドクターが体験した難解な症例を
3人の研修医が病名を突き詰めていく。

昨日の患者の主訴は
手のしびれ・・

ドライアイスセンセーションという症状も
初めて知りました

これは温度感覚異常が特徴で
少し冷たいものを触るだけで
ドライアイスを触ったような痛みを感じる症状。

そして病名は
シガテラ中毒

患者が釣り上げて食べた
4kほどのイシガキダイに
含まれていた毒性物質が原因だった。
(大きいと蓄積量も増える)

病名にたどり着かないと
「MUS」になるという。。

。。Medically Unexplained Symptom=不定愁訴症候群


これも初めて知った。

毎回 思うこと
問診の重要性。

ここまで突き詰めてくれる医師って
どれだけいらっしゃるかな・・

手のしびれを訴えただけだと。。

ひょっとしたら
MUSと言われるかも。。

さすが Dr.G でした。




Comment

No title

本当にmogyoさんに同感。
 こんな医師には、絶対に出会えないないだろうと
 羨望と諦めの気持ちで毎回見てます。
 何かと言うと(風邪だと思いますよ)と言われて
 (やぶ医者??)とブツブツ言いながら、帰つて
 来ます。

yokoさんへ

一言くらい聞いて
薬出すだけ^^;;

。。あとは
加齢のせいになるよね。


手がしびれ 痛みもあると訴えて
MRIでも大丈夫だったら・・
きっと気のせいとか言われそう。

あれこれ聞いたら
心療内科を勧められた友もいます・・

この番組は医師がみるべきよねぇ



非公開コメント

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索