真っ赤になーれ

Category : 保存食

この日に仕込んだ叩き梅
本日 赤シソ投入(^^)



2回ほど塩でアクだし後
梅のなかへ。

じわじわ・・
赤く染まっていきます^^

ひとかけら試食。

ほぉ
かっりかりです・・



大きな梅のほうもついでに。。
こちらはしっとり梅です(^^)
moblog_efcd3582.jpg

シソと梅を交互に瓶に入れて
土用までこのままに。

瓶ごと干すと
果肉がとろっとろになる・・はず🎶


本日は晴天。

風がベランダの緑を通り・・
カーテンをふわ~り揺らして
私に届く
キモチいい午後に。。




Comment

No title

こんばんはぁ・・・。

もう梅酢がこんなに上がり・・赤紫蘇投入ですの・・・。
早いねぇ・・
何日かかりましたか・・?
やっぱり・・鮮度がいいと・・梅酢もたっぷりなのかなぁ・・。

赤紫蘇の色が広がっていくのを見るの
私も好きです・・・!!

ほおじろさんへ

これはシソを入れたすぐ後の画なので
まだいきわったってないけれど
今日ももう真っ赤でです^^

楽しみ楽しみなのです。

かりっかりは
義姉庭で収穫後の青梅で

しっとりやわやわは黄色く熟して漬けました。

どちらも
梅酢が10~14日ほどで
どっぷりでした。

No title

ああー!
実は昨日の夕方、綺麗に熟した完熟梅を見つけて。
買うか買うまいか・・・迷いに迷って手を出さなかったのですが、ちょっと後悔してます。笑

おむすび柄、手ぬぐいでしょうか?すごく素敵ですね~

お見舞いコメント、ありがとうございました♡
週末の間にしっかり回復、娘も元気に登園&帰宅しました♪

まにさんへ

まだ売ってるみたいですから
間にあうかも~

i-268和ふきん・・ひと目ぼれ

なんとキャンドゥ・・はい 100均(笑

かまわぬ と比べたら違いますが
充分楽しめます(^^)
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索