カリカリ。。

Category : 保存食
しっかり赤紫蘇の色も染みこんできて
かりぽり 食しています(^^)



自分たちで収穫した青梅。
1か月後にこうして真っ赤になって・・
食卓に (^^♪


姉②の極秘レシピ(笑)

梅1kgに対して

洗って水けを取りへたを取る。
固い台(まな板)にのせ
すりこぎで一個づつ叩き割る。

この時出た梅の水気もちょちょっと拭き瓶の中へ・・

瓶の中には
味醂100ml
ホワイトリカー(35℃焼酎)100ml
氷砂糖300g(私はさらに100gは足してる)
にがり(ドラックにあり)大2ほど

入れておき
水が上がり
シソが出た頃に
アクだしていれる。



Comment

カリカリ梅

いつも楽しく拝読させていただいております
もしかしたら過去に載せられているかもしれないのですが、いつも掲載されているお作りになられたお惣菜やお菓子の数々、とても美味しそうです!
こちらのカリカリ梅のレシピ、お手間でなければ載せて頂けたら大変嬉しいです
これからの仕込みだと遅いのかもしれませんが、普通の梅干しだけだと飽きてきていて、カリカリ梅、とっても食べたい!!! と思ってしまいました
(今妊娠4ヶ月で、やたらと酸っぱいものばかり食べたいのです。。。。)
これからも素敵な記事を楽しみにしています

winnieさんへ

ありがとうございます^^

来年是非🎶

レシピ 記しておきましたぁ。
不明な点はまた聞いてくださいマセね。

早速にありがとうございました!!

来年こそは絶対にやってみたいと思います
まだ青い梅があれば是非トライしたいのですが、最近見つけるものはもう黄色くなってきています。。。(涙)
カリカリ梅、本当に美味しそうです〜mogyoさんちの子になりたい〜
非公開コメント

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索