森のイスキア ”おむすび”の物語

Category : 思い
秋分の日
小雨のゆったりした朝に

BSアーカイブス HV特集
 「初女さんのおむすび~岩木山麓・ぬくもりの食卓~」をみた。

おむすびを握る初女さん(当時87歳)のお姿に
自然と涙が・・
2016・2月・94歳で召されました

そこは
ゆっくりと時が流れているようでした。

初女さんにお会いしたく
森のイスキアへ訪れる方たち。

その時間は
宝物のようになって
食を通して さらに繋がっていく。



大量の梅漬けを干す作業の美しいこと。

いまさらですが 自分も
もっと丁寧に梅と向き合って
一粒一粒整えながら干そうと思ったことでした。



Comment

No title

こんにちはぁ。

生姜の醤油漬けの件拝見し・・
このページの方知らなかったので、
検索してみました。
日本のマザーテレサと呼ばれている方とか・・

悩みを抱えた方のお話を、お食事を出して聞いて差し上げる・・
そのおにぎりの作り方・・・を拝見し・・なるほど・・。
心のこもったおにぎりでした。

ゆったりとした時間の中でお過ごしなんですねぇ・・。

私のように、あれこれしたことにとらわれず、
いつも悩み多き人のお話を聞いてあげてお過ごしです。

人のために・・これなかなか難しいですのに・・・




No title

録画しそびれてしまって、とても残念です。
観たかったー!

私は本で読んだだけですが、あの方のおむすびを
食べた人が自殺を思いとどまったとか・・

ほおじろさんへ


また
ご飯作りが丁寧でね・・
時間にとらわれてない
解放した自分がいつもあるってかんじで・・

87歳の頃でしたが
もうお亡くなりと聞いて哀しくおもいました・・

おにぎりはほっこりとして
ついつい私も握ってしまいましたよ。

sognoさんへ


いい番組でしたぁ・・

今 森の中で
あのイスキアはどうなってるのか・・が
気になります・・
非公開コメント

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索