ナッツクッキー
2016 / 10 / 19 ( Wed )
MUJIのミックスナッツ 冷凍してます。
それを砕いて
混ぜ込んだ簡単クッキー。



ごまごまクッキーのレシピをナッツで(^^)

手でちぎって
ポンポンと鉄板に並べて焼くだけ。

計量から30分後・・

お茶の時間に間に合いました。。


20 : 45 : 02 | 手作り | コメント(4) | page top
<<暑すぎる秋 | ホーム | 母の器と朝サラダ>>
コメント
----

こんにちはぁ。

秋の模様替えですの・・?
お家を間違えたかと・・・。

先日は、大きな励ましパワーありがとうございました。
おかげ様で、ボチボチですが体に合わせての 
自宅・近所でのリハビリをスタートさせ、
こちらも、新しい生活リズムに少し慣れたかなぁ・・。

ボチボチですが時間が作れそうですので・・
ブログを再開します。
また遊んでくださいねぇ
カボス醤油・・遅くなりました。
家のはまだまだですので
アミーさんから2005年に頂いたレシピからです。

★・・カボス醤油(大分のアミーさん版)

カボスのしぼり汁・・・1ℓ
醤油      ・・・1ℓ
米酢      ・・・1ℓ
鰹節      ・・・たっぷり
出汁昆布    ・・・2~3枚
鷹のつめ    ・・・2~3本 

上の6種類を容器に入れて一昼夜静かに寝かせ
そのあと、濾して瓶に詰める。
とても簡単です。
カボスはいい香りがするので美味しいですねぇ。
柚子でも同じ方法と聞きますが
手に入らないので、未経験・・

絞った後の皮何かいい方法が無いかと思い・・
去年はジャムにしてみました。
凄く時間がかかりましたが・・
さわやかなジャムが完成でした。
お酢の瓶・お酒の瓶・醤油の空瓶は
いつも洗わずそのもままで残しておくと便利です。



by: ほおじろ * 2016/10/19 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは^^
ゴマゴマverもたべてみたかったけど、ナッツもいいですねー!
ゴロゴロいっぱいはいっててとっても贅沢クッキー。
これは市販ではなかなか出会えない、手作りならではの幸せクッキー///

なるほど、いつも成型めんどくさって思ってるのですが、
こうやってちぎっちゃうのもありなんですよね。
見た目もかわいいや。
by: チヨヨ * 2016/10/19 15:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ほおじろさんへ--

お忙しいのに
カボス醤油のレシピ ありがとうございます。
永久保存版です。

テンプレ
きっとあれ?ってお思いでしたよねv-356

お酢 醤油の瓶などそのままで・・ほぉ 気が付かなかったです。
洗って中の水分が切れないこと多かったので。
いいこと知りました。。感謝です。


by: mogyo * 2016/10/19 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
--チヨヨさんへ--

ひと袋ぜーんぶ入れちゃって ほんに贅沢っ(^^v

うまうまでしたぁ。

ちぎってポンは台が汚れずで いいよ。

ちょっと抑えるとさらにいいみたい。

これは
太白胡麻油じゃなく
粉100gにして溶かしバターでやっちゃいました。


by: mogyo * 2016/10/19 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |