大原さんの林檎ケーキ

Category : 手作り
午前中の再放送をメモメモ・・

作ってみました^^

タルトタタンのように
出来上がりは
底がうえです。


キャラメルソース 
かなり色を付けるのね^^

断面はこんな感じ。
moblog_b07bd475.jpg

私は好きですが 
夫には あまりウケない。。(は生がよい・・とな)

一晩おくと
しっとり さらにオイシイ。

材料(直径18cm丸型1台分)

りんご(あれば紅玉) 3個(600g)

生地

卵 2個
砂糖 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

キャラメルソース

砂糖 120g
水 大さじ2


かなりの砂糖量
食べすぎ注意 ですねぇ。

Comment

わあああ、美味しそうじゃないですか!!!
早速作ったんですね。キャラメルソース、うちのフライパンじゃ
すぐ焦げるかも。かなり焦がしていたもんね。
私もいつか作りたいです。

sognoさんへ

焼き上がりはカラメルがきつめでしたが(これが夫には✖の理由と納得)

翌日はなじんでしっとりで
ほんにいい感じ・・グッドでした~

友だち宅へ寄ったので
ハートの型に入れてプレゼント。
「オイシイねぇ」とメールがきました(^^)

キャラメルソース
煙出るくらいでしたよね。
テフロンの小鍋でやりました。
・・で濡れ布巾で粗熱取り過ぎて・・すぐ固まるし。
型に流せず・・

再度 火にかけ(ほんのちょっと水)ゆるめました。

あせった~
非公開コメント

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索