あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP日々のコト ≫ 捨てないで・・

捨てないで・・

。。食べます^^

昆布と削り節で
お出しをとる時

その昆布は冷凍して
ある程度たまったら。。
味醂と醤油で昆布煮に。

けっこういい箸休め^^。



お出しはペットボトルに入れ冷蔵庫。
煮物やお汁
ちょっとお出しがいるときに便利。
(味噌汁は煮干し)

この日は
シラスもいれました。


今日は
風がとびっきり冷たい。



日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

私も出汁は作って冷蔵が多いで〜すV
編集
こんばんわ、mogyo様。
私もそのくちです、タッパーウエアの飲料入れに作ってマス。
同じボトルが2つなので底に「D」て書いてあります、えへへ。
昆布は大抵出汁をとると娘がムシャムシャ食べちゃうのですが、、
こんどこの昆布佃煮をしてみます♡
冷凍しておくのですね、なるほろ〜
いつもヒントありがとうございま〜す♡

街行く人ももうダウンコートを着ていました。
私は鼻が寒くって(低いのにさ〜、苦笑)、、
マスクは暖房代わりになりつつあります。
2016年11月10日(Thu) 17:06
グリコさんへ
編集
だしの作り置き便利だよね^^

そのつど食べてくれるなら捨てなくていいね^^

そう タッパーにぽっと入れ冷凍しておくと
数枚でもけっこう作れるよ。

お酢を少し入れてます(柔らかくなるので)

ブロッコリーポタージュで
いい朝でした。。ありがとうね。
2016年11月10日(Thu) 22:01
編集
昨年暮れ、おせちを作るときに「初めて」と言ってもよいくらいに
出汁をとりました。出来上がりの違いに改めてビックリ!
この歳までちゃんとやったことがなかったのよ。
白ごはん.comさんのブログで見た出汁の取り方真似て、
煮干し&昆布で数時間放置。

亡くなった母は味噌汁作るのに、鍋に煮干しを入れて、それから畑に
野菜をとりに行ってたよ。

出汁をとった後の昆布・・・なるほどそういうテがあったのね。
早速真似します。

2016年11月11日(Fri) 06:16
sognoさんへ
編集
白ごはんさん
私も大好きで よーく参考にさせていただいてます。

FBもチェック(^^)

カボチャの煮物
里芋の煮物はいつも白ごはんさんので・・

煮干しもオイシイね。

昆布
もったいないからやってみてね。

固ければお酢をほんの少しいれるといいみたい。
2016年11月11日(Fri) 16:16












非公開コメントにする