あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOPうちゴハン ≫ 油揚げの巾着

油揚げの巾着

にこりさんblogからの
まねっこ料理。

エノキごはんや銀杏ご飯も定番に。
お豆腐を一丁をつぶして詰めた
この巾着も作ってみました。
オイシ。。


コトコト・・
いい匂いが
部屋中に広がる シアワセ。

moblog_889d3350.jpg



中に
椎茸。銀杏・鶏ミンチ
人参(私のだけ)・・夫は人参嫌い



お豆腐をまずぎゅっと潰して
ちょっと茹でて水切りしっかり。

具を混ぜて
油揚げに詰め 楊枝で止める。

出し540ml
味醂・しょうゆ 大4
砂糖小2

ざく切り白ネギ1本分
一緒に入れて煮ます。

煮物はほっとしますね。


うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
先日「かやのや」のおだしを買いました。

おいし~~~~いの。

mogyoさんは手作りだからこんな感じなのかなぁとか思いながらおつゆをすすっておりました(笑)
2016年11月15日(Tue) 10:17
kaoruさんへ
編集
茅乃舎のお出し おいしいよねぇ。
袋を破って使ってたわ。。もったいなくて・笑
アゴの味もいいよね。
私もいただき物だったり
たまーに買ったりしています^^
今は削り鰹節を取り寄せて
昆布とで作ってます・・
コスパ的にこっちが財布にあってるので。

お出しがオイシイと幸せだよね~
日本人だね^^
2016年11月15日(Tue) 19:59












非公開コメントにする