蕗の香り 


茹でた蕗の筋を剥きながら
未だ思い出す母のこと。

小さな頃
こーやって剥いていたのを
みてるのが好きだった。。




蕗は嫌いだったけど
いつからか大好物なのだ^^

今夜の一品 出来上がり。
moblog_b07b830d.jpg


鶏肉と蕗の炒め煮

2人分

蕗200g(半束)
鶏もも肉 1枚

酒・みりん各大3
醤油 大1

鶏もも肉はひと口大 ・・塩と酒少々揉みこんでおく
蕗は板ずり→2分茹で水 筋を取り4cmに切る

フライパンに胡麻油大1
皮から2分ほど焼き ひっくり返して蕗をのせ
調味料をじゃ~

蓋をして
弱めの中火で3分ほど。

汁気を煮詰めて出来上がり。

一味を振りました。
[2017/04/23 16:23] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)

私も子供の頃、蕗は好きでなくて。
大人になってから好きになりました。
蕗の筋、たくさんあると剥くのが大変なんですよね。
煮物おいしそうですねー。
[2017/04/23 21:07] HASU* [ 編集 ]

僕も料理を作りながら母を思い出す事がありますね。
枝豆の端を切ったり、もやしのひげを取っている時とか。
小さい頃、見ていたんでしょうね。
そういや蕗の筋も取っていたなぁ。
無性に蕗の煮物が食べたくなってきました。

[2017/04/24 07:18] kent [ 編集 ]

HASU* さんへ

おしい~~といいつつ
ふたりで食べてましたよー

茹ですぎない食感がいいですねぇ。
大好きです🎶


[2017/04/24 15:21] mogyo [ 編集 ]

kentさんへ


お料理はお母さん譲りかな
きっとお子さんの時からお好きだったんだね^^
お母さんみたいな和食
お店みたいなパスタ。。などなど
尊敬ですもん。

食材から私もよくおもいだしています。
[2017/04/24 15:27] mogyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する