筍のいただき物 

茹でたのを頂くと
そのお手間いりもとても嬉しい。

筍は柔らかくて
最後に加えた若布も 美味しかった。



あとは
たけのこご飯
穂先と分葱の酢味噌和え (なくて細葱で)に。

木の芽をよく使うので
ひと鉢増やしました(^^)



明日からは新緑の美しい5月です。
どうか 平和でありますように。。





[2017/04/30 22:09] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)

ピョン・ジンイルさんによると
日本人は平和ボケ、韓国人は危機不感症なんだそうです。

そんなことはまさかあるまい、
が、ず~っと事実であって欲しいです。
[2017/05/01 14:58] kaoru [ 編集 ]

こんばんは。

たけのこ・・・やっと我が家も。
でも筍の下ごしらえがやっぱり面倒。
茹でたのをいただくと嬉しいですね^^
美味しそうな若竹煮。
春ですね~。
[2017/05/01 20:33] HASU* [ 編集 ]

kaoruさんへ

何かがひたひた・・とやってくるような不安なこの頃。
何かあったら一発で終わり。

決してあってはいけないことです。

[2017/05/02 18:56] mogyo [ 編集 ]

HASU*さんへ

茹でたものをいただくと
ほんとにラッキーって思います
以前 私も煮て食べるばかりにして
差し上げてました^^
ここんとこは 歳のせいか。。いただくばかり(笑
[2017/05/02 18:59] mogyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する