らっきょう漬け

Category : 保存食
待っていました(^^)
鳥取らっきょう。

チラシに出たので
あさイチ 
大賑わいのスーパーへ

すたこら・・
せっせ・・

ここまでの準備に
夫の手がありがたく・・
毎年 
薄皮剥き&最後の仕上げをしてくれますが
上手です(^^)

moblog_860b0f35.jpg

今回
塩漬けのない漬け方にしてみました・・
(長年の間 失敗のない師匠Sさん伝授のでした)

レシピはコチラ

いつもの塩漬け7日。。がない分
仕上がりが どう違うのか
興味深々なのです(^^)
moblog_a8d14a8d.jpg

出来上がり。
漬かるのを待ちましょう。

さぁ
お次はいよいよ
梅仕事です。



Comment

No title

こんばんは。

らっきょうの季節がきましたね。
私は剥いてあるらっきょうでしか
漬けたことがありません^^;
が、塩漬けなしでらっきょうが漬けられるのは
知りませんでした。
どんな感じなのか楽しみです。

↓きゅうりの佃煮、
うちは甘党なので甘すぎることはなかったです~。
でも味醂を多めで砂糖少なめでもいいかも?
とか色々微妙に変えて、次回も作ろうと思います♪

HASU*さんへ

私もはじめてのことなので
出来上がるのをわくわくしてます^^

今までのと大きく違わないことを願いますが
こんな簡単でいいの?って思ってます。

きゅうり・・
ほんとにオイシイですよね。

自分の好みにアレンジしつつ
切らさずに作り置きしたいです。
非公開コメント

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索