③らくらく梅干し

Category : 保存食
収穫から5-6日目。

程よく完熟してきました^^
部屋中
梅の香り・・癒されます



いよいよ
完熟梅での梅干し作り。
荻野恭子さんのレシピ
らくらく簡単。

庭の梅は
カタチが不揃い
何やら かわいくて カシャ。

moblog_21ff4940.jpg


覚書

完熟梅1kにたいして

粗塩 130g
きび砂糖65g

あわせてポリ袋。
重しも要らないの。
moblog_1dccfbeb.jpg


詳しくは↑リンクして見てね(^^v

洗ってなり口をとり
水気を拭く時
多い量なら扇風機で。

このあと
残り2kで
収穫した梅はすべて完了。


あとは
スーパーで大きな南高梅(完熟売れ残り)があったら
お値打ちゲット予定。

果肉の量が断然違うもん。。

Comment

いいね〜

今年は道の駅で美味しそうな小梅干しを見つけたので手抜きしようかと思ってたけど、これ試して見ようかな

No title

荻野先生のこの番組、私も観ました!
親戚の女性が、毎年10キロの梅干を作るらしいの。
先日お裾分けしてもらったら甘い梅でした。
違和感全然なし。美味しいの~
だから先生の作り方で私も1キロだけ挑戦してみるつもりです。

No title

こんなにお手軽に梅干しが漬けられるのですね。
重石もいらない・・・ってびっくり。
ビニール袋だからできるのかしら。
昔ながらの容器だと梅酢から梅が顔をだしてくるから、
重石が必要なのかなぁ。と思ったりもします。

ひらひらさんへ

コメントありがとうございます^^

残りの完熟梅2kもこの方法で作りました。
重しもいらないって初めてですから。
楽しみです🎶

漬けられたかな~

sognoさんへ

初めて存じ上げた先生なんです。。
親戚の方ので味見済みですね^^
きび砂糖はある意味焼酎の役目もするとかで
梅酢が早く上がるためなんですね~

面倒なこと一切なしで
この方法 ほんといいですね。

HASU*さんへ

残りの梅も
またこの方法で漬け終わりました。

ただ 梅酢が漏れないように
下にバットを敷いてます。

9日の分はすでに
袋の中でたくさん梅酢が出ていますよ^^


非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索