寒天の杏仁豆腐

Category : 手作り
牛乳嫌いの夫が
これは食べてくれる・・

しかも寒天はお腹にいいので
ほぼ毎日作っております(^^)



来客がある時にも
手土産にも

何とかのひとつ覚えのように

コレばかり(^^)



23日 
小林麻央さんが亡くなられ
とても辛いニュースでした・・

ほんとにほんとに・・
頑張られました。
       合掌


☆適当レシピですが・・
↓に記しておきますね
同封のレシピには
粉寒天 1袋(4g)
水分500mlとありますが
私には固く思えるので
700~800ml 入れてますが・・お好みで。

①鍋に2c(400ml)の水と粉寒天
 好みの砂糖・・大2くらいかな・・をいれ
かき混ぜ火にかけ
沸騰しそうになったら火を弱め 1分ほど煮ます。
・・ゼラチンは煮立てないけれど寒天は必ず煮立てる・・
②そこへ牛乳2c(350~400ml)をいっきにいれ
さっと混ぜて
アーモンドエッセンスを数滴(杏仁の香り付け)

水に濡らした型にじゃ~~
  室温で固まりますが 粗熱が取れたら冷蔵庫

③冷えたら 斜めに包丁目を入れひし形に。
 スプーンですくってもいいね。

④前もって作って冷やしたシロップをかけ
好みのフルーツを飾ります。

*シロップ
これもテキトウなのでごめんなさい

器に水150mlほど
砂糖大3-4
チンして 冷めたらレモンをぎゅっと。
甘さは好みです^^;
小鍋で作っていただいても
もちろんいいです。


シロップが多いほうが美味しいので
多めに作って保存してくださいね。

Comment

No title

良いね良いね、このデザート。
寒天買ってこよっと。

麻央さん、ずっとブログ見てました。
我が家も色々あったから・・
なんだか他人事ではなかったし・・

会見、涙涙でした。

No title

はじめまして・
 
 寒天杏仁豆腐 美味しそうですね・
 よろしかったら レシピお願いできますか・
 キュウイはいつも野菜室にアリます・

sognoさんへ

カワイイお子さんたち
この世に送るために
残すために・・
麻央さん
これからという時の無念さが
胸に突き刺さるようでした。

本当に残念で哀しいです。

寒天は腸にぐっ。
キウィともども腸を健康にしてくれそう(^^v

taeさんへ

はじめまして🎶
コメントありがとうございます。

↑に追記しておきました^^

適当に作ってるので
ほんとにごめんなさいね。

粉寒天に添付されてるレシピは
私にはかたいので。。
水分とても多めにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメtさんへ

いいえいいえ~
作られたんですね^^

私もさっき作っておいたので
ひんやりしたところを 頂きます。

牛乳
これで
捨てないでよね(^^)
非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo
  •  
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索