寒天の杏仁豆腐 

牛乳嫌いの夫が
これは食べてくれる・・

しかも寒天はお腹にいいので
ほぼ毎日作っております(^^)



来客がある時にも
手土産にも

何とかのひとつ覚えのように

コレばかり(^^)



23日 
小林麻央さんが亡くなられ
とても辛いニュースでした・・

ほんとにほんとに・・
頑張られました。
       合掌


☆適当レシピですが・・
↓に記しておきますね
同封のレシピには
粉寒天 1袋(4g)
水分500mlとありますが
私には固く思えるので
700~800ml 入れてますが・・お好みで。

①鍋に2c(400ml)の水と粉寒天
 好みの砂糖・・大2くらいかな・・をいれ
かき混ぜ火にかけ
沸騰しそうになったら火を弱め 1分ほど煮ます。
・・ゼラチンは煮立てないけれど寒天は必ず煮立てる・・
②そこへ牛乳2c(350~400ml)をいっきにいれ
さっと混ぜて
アーモンドエッセンスを数滴(杏仁の香り付け)

水に濡らした型にじゃ~~
  室温で固まりますが 粗熱が取れたら冷蔵庫

③冷えたら 斜めに包丁目を入れひし形に。
 スプーンですくってもいいね。

④前もって作って冷やしたシロップをかけ
好みのフルーツを飾ります。

*シロップ
これもテキトウなのでごめんなさい

器に水150mlほど
砂糖大3-4
チンして 冷めたらレモンをぎゅっと。
甘さは好みです^^;
小鍋で作っていただいても
もちろんいいです。


シロップが多いほうが美味しいので
多めに作って保存してくださいね。

[2017/06/24 07:47] 手作り | トラックバック(-) | CM(6)

No title

良いね良いね、このデザート。
寒天買ってこよっと。

麻央さん、ずっとブログ見てました。
我が家も色々あったから・・
なんだか他人事ではなかったし・・

会見、涙涙でした。

[2017/06/25 05:40] sogno [ 編集 ]

No title

はじめまして・
 
 寒天杏仁豆腐 美味しそうですね・
 よろしかったら レシピお願いできますか・
 キュウイはいつも野菜室にアリます・
[2017/06/25 11:36] tae [ 編集 ]

sognoさんへ

カワイイお子さんたち
この世に送るために
残すために・・
麻央さん
これからという時の無念さが
胸に突き刺さるようでした。

本当に残念で哀しいです。

寒天は腸にぐっ。
キウィともども腸を健康にしてくれそう(^^v


[2017/06/25 19:32] mogyo [ 編集 ]

taeさんへ

はじめまして🎶
コメントありがとうございます。

↑に追記しておきました^^

適当に作ってるので
ほんとにごめんなさいね。

粉寒天に添付されてるレシピは
私にはかたいので。。
水分とても多めにしてます。
[2017/06/25 19:36] mogyo [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/06/28 16:06] - [ 編集 ]

鍵コメtさんへ

いいえいいえ~
作られたんですね^^

私もさっき作っておいたので
ひんやりしたところを 頂きます。

牛乳
これで
捨てないでよね(^^)

[2017/07/01 19:35] mogyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する