睡魔と戦う時間

Category : わんこ

老犬わんこがトイレで起きる時と 
私がちょっと眠ったかなの頃と重なるのが多い。

起きた気配を感じると
私はぱっと目が覚める。

それからの
約60分が 勝負。
時には2時間もあるけどね。。

トイレの後
自由に徘徊させておく間

本を読んでも
ゲームをしても
睡魔が襲う。。

吠えないだけが救い

眠る方法を検索。

高齢でボケてるわんこには
夜 吠えたり 寝ないことが多い・・らしい。

横になったら
目の上にタオルをのせる
さっそく試す。

小さなタオルを目から頭にのせ
ちょっと抑える・・

やった~~
安心するのかな?

眠る確率が多くなった

毎日
深夜の約60分は続くけれど

歩いてくれてるし
生きてくれてるからのことで

ありがとう。。って思う。

そしてその後
私がさっと寝つけなくなるのが
ちと辛いコト。






Comment

No title

mogyoさんお疲れさまですっ。

ひんぱんに寝たり起きたりでは
日中にも響きますし。
またルルドちゃんにも休ませてあげたいですよね。

オレオの場合は獣医さんに相談した時には
「睡眠薬」を飲ませるという回答。
でもやっぱり薬は。。。
と飲ませることはありませんでしたが。

ラベンダーの香りを嗅がせるなんてこともしましたっけ。

う~ん。

わたしもその時何をしたかというと
がんばるしかない
という気合いだけでしたよ(^_^;)。

こんなとこくらいしか言えなくて
すみませ~ん。

maimaiさんへ

私も経験していない頃は
睡眠薬飲ませたら?なんて
軽い気持ちで言ってたことがありますが
飲ませられません・・

すべて
自然で。。

今の好物は
自家製ホットケーキとしらす。

いつものフードもちょっとづつ 数回。

少しでも一緒の時間を
楽しもうと思っています。。

ハーブの香りね^^ わんこだって癒されるかもね。
いつもありがとうございます♡

No title

動物も人間も長く生きていると、最期は、キレイごとばかりじゃ
済ませられないよね。
つくづく思う今日この頃。

でも、生きていてくれて・・・ありがとう・・・・
の言葉に救われる想いがします。
暑さも重なるから睡眠不足はこたえるよね。
自分の体も大切にね♡

sognoさんへ

昨夜はめげました・・
2時間

唸ったりするので
ついつい一緒に起きていて
やっとこ わんこが眠りについたら
私 寝つかれず ゴロゴロ・・

今日はお昼寝しました。

はい
大切にしていますので
ありがとうございます(ペこリ)

No title

今晩は! ルルドさんに関しては自然に任せて・・・としか言えないんですが。

眠くなるおまじない?としては
4秒鼻から吸って、そのまま4秒息を止めて、口から8秒かけて吐く。

これ、交感神経だか副交感神経だかを安定させるんだか、
ラジオで聴いて毎晩寝る時に4回やってます。

私には効果あるんですが、よかったらお試しあれ。

20分のお昼寝もいいとか。
夏バテしないようまずは、mogyoさんお身体、ご自愛くださいね!

warabigamiさんへ

わんこは自然に任せて・・

そう 私の睡眠障害が起こる前に対処せねばね。

昨夜はやってみましたよ。

ルルドも意外と静かだったのもあって安眠。

起きたらリビングにうんちとおしっこ。
敷き詰めてあるクロスの上だから大丈夫^^v

わんこが起きたのも気が付かず寝てたのは
久しぶり。

効果大でした。
ありがとうね。

No title

頑張ってみんなでこの夏、乗り切りましょうねぇ〜🎐

warabigamiさんへ

またいろいろ 教えてくださいね~

よく寝むれた朝は
キモチよかったぁ~♪🎶

うちも

高齢にゃんにみんななって来たので、夜に起こされる事は毎日です。
でも生きてくれているからですもんね。
その後眠れなくなるのは同じだわ。
無理に寝ようとしてもますます目が冴えて‥‥‥
最近は割り切ってビデオ見たり、寝てるにゃんずを撫でて回ったり(笑)
親の介護となればここまで優しい気持ちになれるんだろかと考えてしまうほど、無償の愛情を注いでいます。
きっと同じですね。

ひらひらさんへ

にゃんずちゃんも 起こされるんですねぇ・・

もう無理に寝させたり・・
自分も寝ようとすること やめました^^

そしたら
自然とわんこは眠り私も眠れたの・・

割り切るって大事ですね^^v

無理せず
自然に任せよう。


非公開コメント

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo
  •  
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索