白はんぺん・・リバース 


真っ白のあの紀文のはんぺんから
玉葱と青しそ入りのひとくちサイズに
変身です^^
友のWさんと買い物中
彼女がヒントをくれました。
なるほど・・と
さっそく作ったら
これは美味しい!

すり鉢ですって
具を入れたらほんの少し
片栗とお酒をいれポトンと揚げただけです。

夜帰宅した夫の芋焼酎のつまみになりました♪

青しそはベランダで青々と・・
風に揺れてるくらい伸びました♪
・・初夏ですね。



[2007/05/14 10:22] うちゴハン | TB(0) | CM(14)

や~ん、これ絶対美味しそう!!!
はんぺんもひと手間加えると、
野菜かまぼこに変身???
ワタシ、練りものダイスキなのだよー!
やってみよ~^^
そしてベランダ菜園から摘んできて
お料理って憧れるし~!

そちらは初夏の気配???
こちらはまだ朝晩ストーブのお世話よー(>_<)
[2007/05/14 11:01] miimii [ 編集 ]

はんぺん、好きです^^
チーズはさんで焼くのも好きだし、
生のまま1センチ角くらいに切って、きゅうりやたまねぎとサラダにするもの好きだし♪

これ、はさんで揚げただけじゃないんですね^^
ひと手間かかってるー!!
たまねぎと青じそで、香りと食感もプラスですね(*'-'*)
[2007/05/14 16:38] hiro235 [ 編集 ]

mogyoさん、こんばんは~。

練り物大好きですが、関西ではあまりはんぺんって食べる習慣がないんですよね。どうやって食べたらいいか分からなくて・・・・。

でも、こうやって揚げて食べると、さつま揚げのようになるんですね。今度作ってみます。芋焼酎に合うっていうのも魅力ですね(笑)
[2007/05/14 20:23] kent [ 編集 ]

ムギュ~と潰すと、食感も変わってきますよね。
海老入れても美味しそうですね。
[2007/05/14 22:58] imoan [ 編集 ]

そーいえば我が家ではあんまり登場しないな、はんぺんくん。
ナニナニ?芋焼酎のおつまみになるのね。
おーし、芋焼酎好きな夫のために、イッチョ作ってみますか!
「焼酎のつまみ」なる本を買ってきた夫は、
買ってきたことに満足して、決して包丁を握ろうとはしないのだ。くくくっ

[2007/05/14 23:37] トマト [ 編集 ]

わ、コレ、すぐにでも真似したいです。
はんぺんって使えるんだろうなーと思いながらも、食する習慣がないままきていて。
(うーん、たぶんいただいたのはサンジュウウン年生きてきて片手も無いくらいかもです!)
mogyoさんは何を加えたのですか?
こんがり色にすごーくそそられます!
[2007/05/14 23:45] ミズタマ。 [ 編集 ]

miimiiさん
ホッカイドーはストーブがいるのね・・
ラベンダーが咲き乱れる頃行きたいな~

練り物はたまに買うんですが
友のグッドアイデァで作ってみたら
ほんとに美味しかったの~
やってみてねっ。

[2007/05/15 09:36] mogyo [ 編集 ]

hiroさん
チーズのせて焼いたのも美味しいね~
白いあのはんぺんってけっこうお高いけど
なかなかやるよ(笑)
コロコロサラダ やってみるね。
[2007/05/15 09:38] mogyo [ 編集 ]

kentさん
練り物・・おでんくらいですよね~
豊橋がヤマサのちくわが有名で
やっぱり本家のは美味しいね。
この真っ白ふわふわのはんぺんも
潰して混ぜて揚げると別物になって
こっちのほうが気に入ったの^^
芋焼酎・・毎晩夫が飲んでますが
美味しいんですかね~(私は一滴も×)
[2007/05/15 09:41] mogyo [ 編集 ]

imoanさん
海老を入れると高級だね^^
椀だねにおいしそうね♪
こんどそれもやってみよっと・・(ゴックン)
[2007/05/15 09:43] mogyo [ 編集 ]

トマトさん
四角い真っ白ふわふわで11~12個できちゃった。
玉葱のころころが甘くて味はつけなかった。
ドーナッツみたいにころっと揚げたの。
毎晩飲む夫にはつまみは必須・・
それも減塩(・・)
[2007/05/15 09:46] mogyo [ 編集 ]

ミズタマ。さん
白い四角の紀文のですが(198エン)
すり鉢(FPでも)つぶしてただ玉葱(みじんよりやや大きめ)と青しそと
片栗粉 お酒ちょっと入れてね。
丸くして揚げただけだよ。。
ゴキンジョさんも美味しい~といってくれたよ^^

[2007/05/15 09:50] mogyo [ 編集 ]

明日はコレ!

今夜はおぉ~つくね^^なんで
明日にしよ~っと!
でも・・・おいしそう~
今とってもお腹がグゥ~なの・・・
ここから手が入ったら便利なのに~v-409
[2007/05/15 16:36] warabigami [ 編集 ]

warabigamiさん
大つくねもこれも作ってくださっ
ありがとうね。
どうだったかな・・
簡単美味しいでしょ?
良かった~^^v
[2007/05/16 17:17] mogyo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luludo.blog13.fc2.com/tb.php/908-db9d8540