あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちゴハン
CATEGORY ≫ うちゴハン

牡蠣とお豆腐のオイスター風味

 
おっ 牡蠣がお値打ち^^

頭に浮かんだこれ作ってみた。
夫が
久しぶりっていう。。
どうもしばらく作ってなかったみたい。

moblog_ffee20a4.jpg
やっぱ うまうま・・

丼にしてもいいよね。



レシピは過去のコチラでね^^
うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

お手軽玉子焼き

↓の白だしを使って。。

ささっとでき
便利(^^)



ひとりお昼ごはんは
冷蔵庫の残り野菜
白菜・舞茸・ほうれん草・人参など
炒めて
スープでちょっと煮て
とろみをつける。

最後にちょっとお酢。

バリそばの
野菜たっぷりあんかけのお味が好き。

玉子焼きもオイシくって
今日もいい日。




うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

ポトフの残りでドリアを・・


人参とじゃが芋とスープが残ってまして・・

炒めた鶏肉・海老・玉葱・ブロッコリーに
混ぜて
ホワイトソースであえ

ケチャップライスにのせて焼きました。



ご飯も残り。

残りで充分美味しい
ドリアの出来上がり(^^)

ふはふは・・


うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

ハンバーグ


HさんのblogにUPされていた
シャウエッセン入りのハンバーグにそそられて・・

ほぉ
うーん オイシイ(^^)


粗く切って
いっしょに練り練り。。

Hさん
つくったよ~(^^v



うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

テリテリのヤーコンバーグ

さつま芋のように大きなヤーコンをいただいて
生もシャリシャリで美味しいけど
こんなレシピに出会ったので
さっそく。。


豚ミンチに
粗みじん切りを混ぜて・・
塩・胡椒 片栗粉ちょっと
卵・・半分ほど入れ練り練り。

こんがり焼いて
混ぜ合わせた(A)をじゃ~っとして入れて
テリテリに。

ヤーコンは甘く
食感も楽しい一品でした(^^)

(A)
醤油大1・5
酒と味醂 各大1
砂糖 小1

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

遅くなる日の簡単おでん

前日
大根は冷凍庫へ。
(厚めに切って皮をむいたもの)

翌朝取りだして
時間がある限り煮込みます。

お味は
濃いめにとった出し
1500mlに対してオイスターソース大1。



具は
大根
鶏ミンチのお団子(ささみをが~~っとミンチに)
油揚げ
茹で卵
出し昆布だけですが・・


1品でもあると
帰宅後の気分が楽々。

ほうれん草胡麻和えと
魚を焼いて

さぁご飯(^^)

今日は風邪が強くて
大判マフラーを顔半分まで巻き巻き。
冬本番です。

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

玉子とほうれん草のグラタン

玉子・・
在庫があるうえに
いただいたりして
ありがたいけれど余り気味で・・
その消費を兼ねてグラタンに。(〃▽〃)
 


茹で玉子 くし形 それぞれに2個分
ベーコン角切りとほうれん草ソテー

ゆるめに作ったホワイトソースをたっぷり

ふはふは。。でした。


うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

菊芋 2品

今頃から
来春2月頃までが旬の菊芋

お漬物はかかせない。

ポリポリ・・
いい音も楽しい。



春菊の茎とで
キンピラ。
こっちは
ショリショリ。。


11・22  5:59

また
またです・・
福島 栃木 茨城各県で
震度5弱の地震。

被害が最小限でありますようにと
願うばかりです。


うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

白菜 とろりん


ご夫婦とも
お料理大好きがあふれてる
このかたのblogより。

ほんとに~
白菜が柔らかくってうまうま(^^)/



土鍋で作って
取り皿にのせた画なので
ふわ~っと上がった湯気とかなくて
ややさみし

冷蔵庫にあった
エノキとみつ葉も入れちゃった。

ふぅ 満腹なり・・



出先で 
TV局が取材してるところに遭遇。。。
てっきりリハかと思ってたら・・

私 写っていたらしい・・(*゚゚*)






うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

お椀の月

今夜も
スーパームーンはみえません。



自家製お味噌が美味しくなってきました。

今夜は
さつま芋・蒟蒻・大根・エノキ
かつお菜で。



うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

油揚げの巾着

にこりさんblogからの
まねっこ料理。

エノキごはんや銀杏ご飯も定番に。
お豆腐を一丁をつぶして詰めた
この巾着も作ってみました。
オイシ。。


コトコト・・
いい匂いが
部屋中に広がる シアワセ。

moblog_889d3350.jpg



中に
椎茸。銀杏・鶏ミンチ
人参(私のだけ)・・夫は人参嫌い



お豆腐をまずぎゅっと潰して
ちょっと茹でて水切りしっかり。

具を混ぜて
油揚げに詰め 楊枝で止める。

出し540ml
味醂・しょうゆ 大4
砂糖小2

ざく切り白ネギ1本分
一緒に入れて煮ます。

煮物はほっとしますね。


うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

玄米のチーズお焼

あれから玄米を炊いて
冷凍にしています。

ラップに包み
麺棒で伸ばし
塩とチーズを振って・・

オリーブ油でこんがり。



これはぐっ

玄米ごはんは NO・・
そうほざかれるおっしゃる夫も
これはうまいっ・・って

リピ決定です~🎶


うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

じゃがバター炊き込みご飯

ふっとみた番組で・・
簡単でおいしそうなので今夜やってみた。

ちょっとセルクルで抜てみましたよ^^.



じゃが芋は四角にカット
オリーブオイルでこんがり焼き
お米と分量のお水に投入。

味はバターと塩だけ

そして炊きあがりに
ツナを入れて混ぜて出来上がり。

残りはひと先ず冷凍して
お昼のオムライスにしよっと。。

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

蓮根とチリメンのお焼き


文化の日。
先輩のお宅へ。

料理・植物・器
健康の話で盛り上がる。

ささっと手際よく作ってくださった
バケットのフレンチトースト
どこより美味しかった😋

↓教えていただいたコチラ 
今夜のつまみ。



すりおろした蓮根にシラス又はチリメンを適当にまぜ
フライパンでこんがり。

食感
もっちもち~。

もう一品は
炊いた玄米を伸ばし
オリーブオイルで焼き
パルミジャーノレジャーノ・塩を振る・・

学ぶことがいっぱいの
オイシイ時間でした^^

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

初 玄米ごはん

>友だちの育てた新米食べる?・・のメール

>>わ~い いただきま~す

しばらくすると
届けてくれたご近所友だち。

別袋に玄米も。。^^



多めに炊いて 
個別に包んで冷凍する。

玄米は
水の量は倍で
炊きあがりまで3時間。

炊飯器でしたが
土鍋だとどうかな・・調べてやってみたいです。



。。ひとりごと。。

おぉ・・日ハム サヨナラ満塁HR.
3連勝。


うちゴハン | Comments(5) | Trackbacks(-)

薄皮付き 銀杏ごはん


UP出来て良かったぁ。。
↓22日の銀杏ご飯です(^^)

moblog_e6e62af3.jpg

お米3合
出し540ml
薄口しょうゆ大3
味醂大2

皮をとった銀杏といっしょに
スイッチonです。

**やっと画像が反映されましたが遅れ遅れ・・**
うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひとり夜ごはん


夫 飲み会。
ここ最近は滅多にないことで・・

今夜 何にしよう・・って考えることなく
のんびり 楽々(笑)

あるもので。


秋茄子も オイシっ。
うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

蓮根とささみ・・

簡単な食材で
オイシイひと皿。

コウケンテツさんの
”秋の太らずおかず”・・より。



白ネギをこんもり盛って
温めた香味たれをかけ
粗切りのピーナッツ。
食感も楽しい。。

いろいろ使えそうな香味たれ

しょうが にんにく ・・みじん切り)
酢 ・しょうゆ各大さじ2 .
水 .・砂糖.・ごま油 各 大さじ1



レシピはココ。


うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

おから煮 

きれいな卯の花をゲット🎵

レシピはいろいろ・・
どれもおいしいですが
先輩K先生は最後にバターを入れるので
コクが出て しっとりうまうま。。
今回はそれで(^^)



具は
ささがき牛蒡・人参・舞茸・干しシイタケ(戻したのがあったので)

卯の花100~150gほど

出し250ml
砂糖 酒・みりん 各大1~11/2
薄口しょうゆ大2~21/2

まず具をさっと炒め
出しと調味料
6分ほど焦げないように炒め煮。

最後に細葱をいっぱい入れて
バター大1


たくさんできたので
ご近所友に 



うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

根菜の煮もの

まず
昆布と鰹節で出し汁をとって・・



下茹でした根菜と蒟蒻
戻した干しシイタケ(ひと晩冷蔵庫で)
その戻し汁と味醂でコトコト。

薄口しょうゆを足して
さらにコトコト・・

しみじみ・・
シンプル煮物です(^^)




うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

さし酢

さとう・塩・酢だけで漬ける
さしす梅干し を作った友だちに
梅エキスがたっぷりのさし酢をいただいた^^

この甘酢で
蛸の酢のものを。。
moblog_c41a87bd.jpg


今夜は
さんまの塩焼き おろし大根・カボス添え
根菜の煮物
茄子の糠漬け


台風16号はいったい
どうなるのでしょう・・

被害が最小限でありますように。。

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

肥ゆる秋

冷凍庫整理。

茹でた小豆がありまして。。
かぼちゃといっしょに煮ました。

moblog_3f9be8e4.jpg

かぼちゃは出しいらず。
土鍋だとあっとです^^


ひたひたお水に
かぼちゃの皮を上にして
砂糖・塩・薄口醤油ちょっと。

崩れないので
面取りはしてません。



今 かき氷がマイブームなのです。
砕いた氷をコレでがが~~。

練乳・お抹茶(お湯でのばして)味がぐっ。

今夜は
小豆も散らそう(^^)

うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)