朝 起きたら・・

Category : 日々のコト
うっすら積雪。

陽が射して
溶ける前に 小さな雪だるまを。

moblog_f39079a4.jpg

寒がり夫は
窓越しにみてて

「〇歳のばーさんが・・」って笑うけど

確かにね

好きなんですー

この後
北側の植木鉢に飾っておきました^^



午後から青空に・・
moblog_35b2e6fe.jpg


大きなH公園までウォーキング。

早朝に作ったと思われる雪だるまが点々とあって

地面にはもう雪はなく
枯れた芝生にひときわ目立つ
土を含んだ恐竜(^^)
moblog_c0cb4b6d.jpg

 高さ2m近くはあった大作(^^)



初雪

Category : 日々のコト

雪雲が覆いかぶさってる名古屋です。。



ぶるぶるっ
冬ってやっぱり寒いなぁ・・


鏡開き

Category : 日々のコト

おぜんざいって
なぜにこんなにオイシイの。。



割ったお餅なので
カタチがいびつ。

知多半島へ

Category : 日々のコト

3日の午後
息子たちは帰路へ。。
日付が変わる頃に無事着。。ほっ

賑やかで楽しい4泊5日でした(^^)

そして
4日のイベント

今年も
甥S君夫婦が
海をみに連れて行ってくれました。
しかも送迎付きです・・感謝。

            新年の光る海




いつものお店で
オイシイお魚料理をいただいて・・

帰りは姉②宅にて
二度目の新年会となりました。



暖かい年末ですね

Category : 日々のコト
火事や地震などのニュースで
心が痛みます・・

時間だけは容赦なく・・
どんどん過ぎていきます。

小春日和の30日
お墓参りを済ませました。

そして
毎年恒例の
手作りしめ縄^^

moblog_ccbd1c61.jpg

丸い縄のみ100均で。
(付いていたピロピロの飾りはごめんね・・ぽいっ)

お正月用グッズの箱から
お気に入りを付けただけ^^



大掃除も終わったからと
息子たち 明日帰省。

さぁて・・
今夜 おせち頑張ります。



カウントダウン・・

Category : 日々のコト
昨夜のシゴト・・

飾りに使う
銀杏と絹さや冷凍して

特番横目に
ねじり梅。


薄く煮ておき冷凍しました^^


28日 午後3時間
子供相手の
最後の仕事

そして
最後のお弁当

moblog_1d407a30.jpg moblog_e107b366.jpg

シルク ド ソレイユ

Category : 日々のコト
    

IMG_2263.jpg
Totem(トーテム)の
名古屋公演
行ってきました。

プロジェクトマッピングが
舞台をより楽しくしてくれて

磨き抜かれた体が実に美しく・・
感動でした。

moblog_dc49c87d.jpg

日本人唯一のパフォーマー
宮海彦さん

最初の演目の
カエルくんに大拍手。

クリスマスの朝

Category : 日々のコト
夫の用事で早起きしたら
午前中の時間が長い(笑

今日もいい日



画像右奥のマッサージチェアに
ルルドを座らせる。

ここは陽だまりで
大好きなお昼寝場所だった・・

1-2年前から
もう自分では登れない

わんこから
老いを教えてもらってる。

私は・・
ご近所友とおしゃべりランチのXmas。

Merry X'mas

Category : 日々のコト
イブイブは
知人宅でメリクリ~ 



イヴの今夜は
夫とわんこと メリクリ~

       

moblog_cb6bf986.jpg

先日 雑貨屋さんでゲットした
この 7色。。大失敗。

炎がぼぉっ~とならず しかも暗くってね・・
手作りケーキは いつものレシピ(^^)

さぁ
明日から一気にお正月商戦に突入。
スーパーの売り場は
お節オンリーに。

今年こそ
雰囲気に流されないようにしたい

小春日和の21日

Category : 日々のコト


今年最後の日だけに大賑わい。

汗をかくほどの温かさでした。



縁日は楽しくて
お正月の食材など
つい つい 買い過ぎてしまいました。




朝からぐるんぐるん・・

Category : 日々のコト
・・お餅つくり。

年末までもう1回作る予定。


湯気でレンズがくもって・・



20日になりました・・

頭の中はお正月準備

ふぅ 年賀状もあったね・・
ありがたいっことに これは夫が作ってくれる








焼き菓子

Category : 日々のコト
土曜日は
ちょっとまったり。

午後からの約5時間
楽しいシゴト。。


その間のお茶タイム用に
持っていきました🎶



オイシイって
喜んでいただくと
木に登る 私。。

食べる前
粉砂糖の雪を降らせました ⛄


小さな棚のXmas

Category : 日々のコト
南天の
実が付かなかったてっぺんの小枝が
妙に好きで・・笑
 

100均のラメのマニキュアをちょんちょんちょん。
キラキラな小さなツリーになりました




今年 最後のお教室

Category : 日々のコト

30分ほど時間をとって
Xmasお茶会を。。

やっぱり手作り感も欲しいな~と
昨夜 人参ケーキを焼きました。



ケーキ屋さんの美味しいのも
横に添えますよ(^^)
行く途中で買う予定

この一年 健康にありがとう。。

お紅茶で乾杯で~す





接骨院通い 始まる

Category : 日々のコト

先月のこと。。

夜中に寝返りをしようとした時に

左肩甲骨あたりが痛いという違和感で目が覚めて・・

この1か月余り
日常生活や運動時に違和感がないので

ごまかしつつ生活を。

でも今日
意を決して行きました。

ほぉ 
私は体が右に傾いていたらしく
正面を向いても ちょっと右になってたみたい。

このままホッておいたら
しびれが出たり
痛みが増したかもしれない。

先生の手は
大きくて厚い。

私には神の手。
年内 なるべく通います。。


Xmas box

Category : 日々のコト
姉①作 デコパのボックス
去年の作品展の後 もらったのが
出番となりました🎶」


どこの面もカワイイのです。

姉①は
絵本をいろいろ購入して
好きな画を見つけるのも大好きみたい。

手芸は全部
この姉からの影響。

そうそう
この時もお世話になったねぇ。。(遠い目)

姉の家に3回通って作った
ウエルカムベア。

不器用な私に
手芸大好きの姉は教えてくれつつ
手伝ってくれて・・完成。


 

息子たちの結婚式の2週間前に
私の突然の思い付き

これから早9年です。。



2種のハーブでクリームを・・

Category : 日々のコト
本日も晴天なり。
(室温24℃)

ベランダのお野菜やハーブに水をやりつつ・・
閃いたコト

一度刈りこんだ後
いっぱい茂ってきた ミント・・
あったかいので ずっと頑張ってるレモングラス・・で

ハンドクリームを作ろうと。


moblog_e073b8e1.jpg

ちょうど50gほどだから
エタノールは200mlね。

私は
踵や肘(左だけ)がカサカサタイプ。
毎晩のお手入れが欠かせないのです。

今は U スキンが頼り。






太陽のチカラ

Category : 日々のコト
お布団や洗たくを干すだけでは
日なたがもったいなくて・・

それくらい いい天気の土曜日で・・

冷蔵庫のキノコも干しました。

moblog_657be875.jpg


今夜は
この干しキノコの炊き込み
蓮根のはさみ揚げ

お肉とお豆腐がちょっと残ってたので
豚汁を。

moblog_8538771c.jpg


ローズマリーチンキ作り

Category : 日々のコト

今年こそ ハーブのハンドクリームを作ろう
ローズマリーの小枝をカット。

さっと洗って
干しておきました。

作り方は
グリコさんに教えていただいて。。
(blogに丁寧にUPされてます)


moblog_6ab62b37.jpg

無水エタノールを求めて薬局へ。

おっ・・結構お高いっ (ネットがお値打ちみたい
作るモードの勢い(笑)で購入(^^v

20gほどのローズマリー
細かく切って消毒した瓶へ。

そこへ
無水エタノール100ml。

2週間ほどおいて
ワセリンと混ぜるのだけれど
まずは
ローズマリーチンキ液作り完了。

夜 光にかざしたら
綺麗な色が~~(ウレシ)

moblog_6584abe5.jpg


お稲荷と海苔巻きのお弁当

Category : 日々のコト
sognoさんのblog
お稲荷さんをみたら 
無性にお揚げが炊きたくなって・・
(伝染しました・笑)

常備菜の
ヒジキ煮を酢飯に混ぜて
詰めました^^



かんぴょう・椎茸は
煮たものを冷凍してあり

いざの時に便利🎶


それぞれ持参したお弁当。
みんなとシェアしていただくのは 楽しい

障子貼り日和

Category : 日々のコト

去年は張り替えなかったので
今年はやらなきゃ。。と
夫が。。

霧吹きでしゅっしゅと濡らしていくと
古い紙が上からペロペロ・・っと剥がれる。
ここだけ
面白そうでちょっと手伝った(笑



乾かした後
綺麗に貼ってくれた・・

年末仕事 ひとつ 完了。


小豆のおこわで思いついたこと・・

Category : 日々のコト
乾物ストックに小豆。
ちょうど焼き栗も買ったことだし
おこわを炊こう。。と
夫とわんこが寝静まった夜
小豆を茹でて用意する・・

こうして翌日・・

出来上がり。


これを夫と二人で食してしまうのはいかがなものか・・
Yの好物なのだ。

。。で

いろいろ気がむくままに作り
冷凍して
クール便で送ることにした。

今のところ

おこわ
むかごご飯
黒豆お餅 (ほおじろさんに教えていただいたお餅)
柚子ジャム
など・・

そーいえば
Mちゃんが妊婦の頃や
帰省できないお正月に
おせちとかも
送ってたなぁ・・





プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索