母の器と朝サラダ
2016 / 10 / 18 ( Tue )

思い出も入ってる
昔 実家にあった好きな器。



裏には
日本陶器会社
 NORITAKE。。と
moblog_be3bc66a.jpg

何十年前のものでしょうか・・

今となっては謎です。





12 : 24 : 18 | 思い | コメント(6) | page top
忘れるものですねぇ・・
2016 / 10 / 05 ( Wed )
押し入れなどの整理をしてると
思いがけない発見があって・・
このエプロンもそのひとつ。
大切な箱に収納してあった。



甥Tが結婚する頃・・
オヨメになるKちゃんお母様の手刺繍のもの。

私たち姉妹にそれぞれくださった・・遠い記憶
(20-22年ほど前かな・・)

戸塚刺繍というのですよね・・

もう
もう
刺繍は細かくて・・

当時の私は
使って汚れたら もったいないし
いずれって思ったに違いなく

今じゃ ”いずれ・・”を通り越し

どーしたもんじゃろのう。。って。

おっと・・
そのとと姉ちゃんはやっと終わったね^^;

今回は
ファミリ〇さん。 

刺繍に今
ちょっとときめいています(^^)

そして
思いだしたこのエプロンは
再び箱の中へ。



11 : 42 : 46 | 思い | コメント(0) | page top
ベニセツム アロペクロイデス
2016 / 10 / 03 ( Mon )
舌を噛みそうです
しかも
読めませんっ。

別名「月見うさぎ」って・・

その かわいいネーミング
ほよほよシルバーの花穂系

どっちもだーいすき🎶
moblog_d4bf905e.jpg


飛騨高山で冬を越して
ここに来た苗なのに

狭い場所でごめんね・・



11 : 18 : 51 | 思い | コメント(4) | page top
「神さまは動物に変身してるのです」
2016 / 09 / 26 ( Mon )

熊本の獣医師
徳田竜之介先生のお言葉。

ちょっと前「情熱大陸」で存じ上げてから
ファンになりました。

ブログはコチラ。


今年4月の熊本地震

ペット同伴避難所として
病院を開放されました。

避難家族は
1500人ほどになってそうです。

毎日24時間体制で
動物たちを心から
愛をもって診てくださる先生こそ

神さまって思うのです。


10 : 27 : 32 | 思い | コメント(0) | page top
森のイスキア ”おむすび”の物語
2016 / 09 / 22 ( Thu )
秋分の日
小雨のゆったりした朝に

BSアーカイブス HV特集
 「初女さんのおむすび~岩木山麓・ぬくもりの食卓~」をみた。

おむすびを握る初女さん(当時87歳)のお姿に
自然と涙が・・
2016・2月・94歳で召されました

そこは
ゆっくりと時が流れているようでした。

初女さんにお会いしたく
森のイスキアへ訪れる方たち。

その時間は
宝物のようになって
食を通して さらに繋がっていく。



大量の梅漬けを干す作業の美しいこと。

いまさらですが 自分も
もっと丁寧に梅と向き合って
一粒一粒整えながら干そうと思ったことでした。



11 : 42 : 24 | 思い | コメント(4) | page top
配信開始
2016 / 07 / 23 ( Sat )
そりゃ 可愛いモン。



その世代で育った若者が
夢中になるのもわかる。

歩きスマホより もっと注意が必要ってこと
意識してね。

拡張現実の世界ってことで
これで
引きこもりさんが外に出るようになったって・・

人と触れ合うようになったなら
それはそれでいいことだね。


どんどん進化
心配することも増えそう。。





12 : 38 : 40 | 思い | コメント(6) | page top
hからの手紙
2016 / 07 / 20 ( Wed )
ブログを始めた頃のh(姪の長女)は3歳のかわいい盛りだった。
よく我が家にも来てくれたのだ。

誕生日も2日違いなので
ケーキを焼いてお祝いしてたっけ・・遠い目・・

今日 お礼の
手画きのカードが届きました🎶



画くの大好き・ゲーム大好きな受験生(^^)

好きなこと
極めたいことがあるっていいなぁと
大叔母は思うのです。


そして
Yも終業式。

一年生の一学期
よーく頑張りました

明日から夏休み
よく食べて
よく遊んで
元気でね・・と願うばかりです。

コチラはhとの楽しい頃。



2011・5月
9歳と1歳のふたり

moblog_8c574468.jpg


13 : 41 : 06 | 思い | コメント(0) | page top
誕生日にありがとう🎶
2016 / 06 / 28 ( Tue )
6・28
またひとつ 歳を重ねました^^


息子・Mちゃんからのお祝いメールに目が覚めて(汗
(私って寝坊だわっ。。)

友だちからも
たくさん頂いて 心から感謝。

いただいた鉢植え・・
センスがぴかり

好きなお花ばかり
moblog_2ee22228.jpg
朝霧草
パイナップルミント
スカビオサ
葉の色が変わるペインテッドセージ




お昼
お祝い食事会。

クーラーでちょっと冷えた・・

我が家へ場所移動して
しゃべくりお茶会も楽しくて。。

夫・義兄
話があちこち飛びまくる私たち3姉妹に
口が挟めなかったみたい

兄はどうだったかしら(笑





ピンポーン

熊本のあの方から
香り漂うが。。
いつもありがとう。
moblog_776e6d09.jpg

夕方から太極拳もあって・・ふぅ

帰宅後。。
ドアに焼き菓子・・
(メッセージから甥オヨメちゃんと判明・感謝)

そんなこんな中 (?どんな中だ?)

Yとちびmちゃんからお電話。
電話の向こうは
すっごく賑やか・・
けっこう話してくれました^^

しかし
誕生日っていいものだなっ。


歳をとるのも
悪くないと思えるような
そういう年齢になったということかな。。







22 : 42 : 01 | 思い | コメント(12) | page top
ルリヤナギと京かのこ
2016 / 06 / 24 ( Fri )
ルリヤナギは茄子科ですって・・
ほんと
茄子の花みたい。

濃いピンクは
京かのこ。


moblog_ae68f6cf.jpg
       茶花系って好きです♡


ここ数日 気候が荒れ荒れで
おお揺れ。
折れるかと思った・・

ほよほよなのに強い




12 : 36 : 08 | 思い | コメント(4) | page top
「水族館ガール」
2016 / 06 / 17 ( Fri )
イルカのジャンプのシーンには
身震いして・・
うるっときちゃった。。



今夜からはじまった
「水族館ガール」

主演の松岡茉優さん
自然体での演技
とても好きです(^^)

イルカに会いたくなりました。。
23 : 12 : 55 | 思い | コメント(0) | page top
blog記念日
2016 / 06 / 14 ( Tue )
6・14って
何かあったような・・!?

今 ふっと気が付きました。

onp1.jpg
   ブログ記念日でしたっ
              onp2.jpg

はじめたのは
2005/06/14 でしたから
え~~っと
12年目に突入ってびっくり。
(毎年びっくりしてる

nakama1.jpg




その頃の記事には
3歳のhちゃん(姪の長女)がよく登場。
よく遊びに来てくれたっけ。。
20050624000322
 
 今は中3の受験生。



ルルドの散歩に
ついて行ってくれてた
当時8歳のご近所Mちゃん
20050624192711

 今は大学生。
 キレイな娘さんに。。

nakama1.jpg



しかし
12年・・って
あっとですねぇ。

私には
その記録が出来たこと
・・と
ふたりのばーばになったことが
大きなこと。


このblogに
訪問していただいた皆さまに
感謝です


キモチ新たに・・
続けますね~(^^)/


21 : 08 : 43 | 思い | コメント(14) | page top
Yの成長
2016 / 06 / 06 ( Mon )
 
入学してからの2か月ほどで
確実に児童だ・・(^^)

息子宅へ荷物を送ったその中に
いつも二人にもちょっとしたモノを入れるの。


シール付きの迷路シリーズ
将棋
ことわざかるたetc
その時々
気にいって遊んでくれている(^^)

園児の頃のお礼の電話は弾丸トークで
しかも30分くらい。。
クイズ出してくれたり 
私にも 出して~って言ったり。。

。。それが~ です。。


息子がYにケータイ代わろうとしたら

・・今 手が離せな~い・・ですって~~~

送った中のUNO(カード遊び)を
さっそくやっていて
その整理に忙しいらしい。。

ママと話した後に Yに代わっても

言葉すくなっ(笑)

ピーチクパーチクの3-4歳の頃が
ちょっとだけ懐かしい。。

こうして
男子になっていくんだなぁ。。しみじみ


19 : 00 : 26 | 思い | コメント(8) | page top
ドクターG (ジェネラル)
2016 / 06 / 02 ( Thu )
この番組 
毎回 楽しみ。

ドクターが体験した難解な症例を
3人の研修医が病名を突き詰めていく。

昨日の患者の主訴は
手のしびれ・・

ドライアイスセンセーションという症状も
初めて知りました

これは温度感覚異常が特徴で
少し冷たいものを触るだけで
ドライアイスを触ったような痛みを感じる症状。

そして病名は
シガテラ中毒

患者が釣り上げて食べた
4kほどのイシガキダイに
含まれていた毒性物質が原因だった。
(大きいと蓄積量も増える)

病名にたどり着かないと
「MUS」になるという。。

。。Medically Unexplained Symptom=不定愁訴症候群


これも初めて知った。

毎回 思うこと
問診の重要性。

ここまで突き詰めてくれる医師って
どれだけいらっしゃるかな・・

手のしびれを訴えただけだと。。

ひょっとしたら
MUSと言われるかも。。

さすが Dr.G でした。




11 : 00 : 06 | 思い | コメント(2) | page top
母の日に
2016 / 05 / 08 ( Sun )
天国の母へ・・・って



・・
姉②が 持ってきてくれました。



全人類がその価値を認めて 愛するもの
それは母。。

篠田桃紅さんの言葉。

105歳になられましたね・・・



私は・・というと
お孫Yとmちゃんセレクトの
雑貨モノ・・
いろいろ詰まったのもらいました(^^)♡





20 : 32 : 22 | 思い | コメント(4) | page top
ウレシイいただき物
2016 / 05 / 07 ( Sat )

GW 
春の嵐がおさまった頃

新茶が届きました🎶

それは それは
美しく深い緑色。


ひとりでまったりできたことは
言うまでもありません。。
12 : 32 : 27 | 思い | コメント(4) | page top
こどもの日に想うこと
2016 / 05 / 05 ( Thu )
19××年
緑の美しい5月1日に

次男を出産した。

そして・・
5日目
思いもよらないことが
私に起こった。

のんびりとお昼を食べている時
院長が病室に・・

おうちのかたに・・
連絡を・・
心音が・・

よくないことが起こったのだけは
理解できたけれど
よく覚えていない。。

夫 姉①に電話

えぇ~?
そんなぁ・・と突然の電話で言ってた。。ような

母は齢だし
ショックかもと電話できなかった。

~今思えば 当時の母は 今の私より若い^^;~


たった五日で
天に召されてしまったけれど
きっと意味があったのだと

そんなわけで
こどもの日は心のどこかで
ちょっと哀しい日。




16 : 59 : 26 | 思い | page top
雨が・・
2016 / 04 / 21 ( Thu )


被災地にも 無情の雨

あぁ・・
言葉もなく・・
どうすることも出来ません。。


あれから1週間
私たちの日常も過ぎていきます。




12 : 01 : 54 | 思い | コメント(2) | page top
4・18  8・42 pm
2016 / 04 / 18 ( Mon )
またかなり強い揺れ・・
テロップに胸がいたくなる。

私のブロ友さん
九州の方が多く
ほんとに心配なのです・・


どうかお守りください。。と

心から祈ることしかできません・・

20 : 57 : 07 | 思い | コメント(6) | page top
お見舞い申し上げます・・
2016 / 04 / 15 ( Fri )
昨夜 突然 熊本を襲った大地震。

キモチが落ち着かない夜でした。

被害が最小限でありますようにと
願うばかりです。。




16 : 35 : 11 | 思い | page top
いいね・・西島さんの ”とと” 
2016 / 04 / 07 ( Thu )

丁寧な言葉は
ほんとにキモチがいいですね。。

今週から始まった
とと姉ちゃん。

yjimage.jpg

とと の
ひとこと ひとことに
私は感動しています。


「あさが来た」・・が終わり
がっかりポンでしたが・・

楽しみな朝が
また 来ました(^^)



10 : 00 : 07 | 思い | コメント(2) | page top
4・6 Yの入学式
2016 / 04 / 06 ( Wed )
光陰矢の如し

時の長さは
どの世も不変ですが
現代は 過ぎていく速度が
さらに早く感じますけど・・

あの赤ちゃんが
一年生って。。


      2009・8

忙しいだろうの朝だから
<いっぷん電話>をしました(^^)

ただ ただ

いちねんせい おめでとう
いってらっしゃぁ~いね~

。。と言いたくて。



私が授業後のお世話にいってる学区の小学校
Yと同じ一年生が もうすぐ来る。

いっぱい遊んであげよう🎶


10 : 51 : 34 | 思い | コメント(12) | page top
食べないということ
2016 / 03 / 14 ( Mon )
寝てばかり

食べないわんこにあれやこれ

ほとんど捨てるのだけれど また作る

晩年の母と重なること多しの

老犬ルルド


当時
あまりにも食べない母を心配して医師に訴えた私に・・

>すべての生命体は
>自分に必要な分しか摂らない

そうなんだ

私は必死で食べさせようと焦ってただけ

胸のつかえが落ちて

自然のままに

それから5年

母は93歳近くまで

生きてくれた。。

ルルドをみてると

当時の不安で切ない思いが

蘇る。




09 : 31 : 03 | 思い | コメント(8) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>