桐の花

Category : 思い
リビング中
漂ってる・・
それは
桐の花の高貴な香り。

ウォーキング途中
今年も夫が拾ってきてくれました。
(高く咲くので落下しないと花に触れられない・・)



あぁ・・いっぱい吸いこんでおこう(笑

もう
初夏のはじまりだ。

キャベツ1週間分

Category : 食材
毎朝のサラダは
年中 キャベツがメイン。

ひと玉購入して すぐ4分割。
切り口に濡れキッチンペーパーをペタン。
ひとつづつ 袋に入れ野菜室。



朝 
スライサーでシャカシャカ・・
さっと出来る。

キャベツ大好き。
ビタミン.C・ K・ Uも摂れるし・・(^^)
Uはキャベジンよね。





ひよこ豆の豆腐

Category : うちゴハン
料理名人友Wさんに聞いて
ひよこ豆ももらって・・
作ったんだけど・・

とろりん じゃなく 固くなってしまった。
次回は
火入れを注意しよう。



ひと晩浸水
250mlの水とミキサーへ。
moblog_f8ce1f37.jpg

布巾で絞って
汁だけ鍋へ。

弱めの中火でかき混ぜると
下から固まってくるのが早っ。

水分を少し増やすと
柔らかいものになるのかしら・・
課題。

にがり要らず
すごいわ^^

長芋ヘルシー蒸しパン

Category : 手作り
あさイチレシピ。
簡単に出来るし
もう2回目。

蒸し器からの湯気が
熱く感じる季節になってきた・・

新茶を淹れたら
おやつにしましょう。




長芋は
カプセルカッターでビューン

手も汚れず 簡単(^^)


 レシピはコチラ

切り干し大根入り

Category : うちゴハン
↓の茹で大豆を入れて作った
切り干し大根の煮物がいっぱいできて。。

半分ほどご近所さんに手伝っていただく。

次のお昼
混ぜ込んで焼いた出し巻き玉子。



向こうは
山ウドの皮のきんぴら。

これで 一杯は食べられる~(^^)

やる気スイッチon

Category : 手作り
1ヶ月早めですが
味噌作りに取り掛かる

まずは
朝から大豆を茹でて・・

それが いい匂いで
何度もつまみ食い💦
moblog_a2eacc0e.jpg



今回は
自然食品のお店で
有機JASマークの
大豆と米麹を購入してた。

      ・
      ・

茹で上がりを
餅作り器の味噌機能で潰し
塩と米麹と合わせ
≒200gのお団子にしたところ。。

moblog_22f97929.jpg
.
このあと
容器に叩きつけて・・

上を平らにしたら
1kgの重し(塩1kの袋ごとのせた)
冷暗所へ。

楽しみ 楽しみ(^^)


覚書

乾燥大豆500g
米麹   500g
粗塩   250g

Y 水疱瘡になる

Category : 思い
GW 最後の日に発症。。
予防接種 2回目をしようとしてた前になってしまったとか・・

学校を休みたくない子なので
家で気が紛れるかなーと
面白ドリルと
日頃はきっと買わないだろう・・の駄菓子も送ろう。

チビmちゃんのも用意して・・



5月は運動会の練習もあるだろうし・・

子供といえども ノンビリ休んでいられないくらい
行事が 次々と てんこ盛りなんだろうねぇ。

熱は下がって食欲も出てきた様子
お医者様のOKが一日でも早く出ますように。。

5・11追記

明日12日から登校許可が出ました・・と
嬉しいママメール。
今週 最後の金曜日に出られてよかった^^

本人も喜んでいるようで
私もほっとしています。


こどもの日とお風呂掃除

Category : 日々のコト
Rの祥月命日はこどもの日。
2人で手を合わせる・・

夫が出かけた後
気になってたお風呂徹底掃除開始。

セスキがあればなんのその・・
ぴかっ
(グリコさん ありがとっ)


鏡は夫のテリトリーなので
触らない(笑

(お気に入りのもので掃除するので)

水滴
気になるが放置。


自分は出不精ではないと思うけれど
近頃
さらに家シゴト好きになってきた。

まっ
まだ どこか痛いから
そうなるのかもね・・

膝が治ったら
やりたいことがいっぱいなのだ。


シアワセ ぐるぐる

Category : 日々のコト

GW4日
キモチのいいお天気で
やる気スイッチ入った時

ピンポ~ン🎶と

狭山のあの方から・・
香り高いお新茶が届きました(感謝)

moblog_16f4f4be.jpg

あぁ
美味しくて 
ほっこりです。


         


その午後
G県の姪一家が6人 わが家へ。
イチゴをどっさり届けてくれた。

moblog_647e343c.jpg

親戚がイチゴ農家さんで
今年で最後と・・
残念ですがやめられるようです。。


あま~

私たちふたりでは食べきれない
新鮮なうちに
ご近所さんにお福分け。

幸せが回っていくって
いいですね~

いつもの暮らし

Category : 思い
静か~~
ちょっと寂しくもあるけれど・・
そんなGWを送っています。

私といえば
やっとこ・・って感じに回復してきましたし
筋肉UPトレのやり過ぎ?なのか
腿あたりが痛みますが

せっせ キッチンシゴトがはかどり
食べてばかり。。(大丈夫かっ)

オヨメ行きの
マーマレードも冷蔵庫でスタンバイ。
moblog_0217398c.jpg


(5瓶冷凍庫保存)   

          

今の我が家は
老犬ルルドが中心。

どちらかが常に見守っていますが

悩みは夜。

私が寝ようとする頃に
最後のトイレタイムで起きると

そのあと
眠るまでが たいへん。

いいことを思いつき実行。。
コレ大正解です。

キュンキュン・・ワン!が防げる。

それは
練乳です。

うっすらと私の手(指)に塗ると
食らいつくように舐めまくり・・
そして
目がとじ・・
深い眠りへ。。

私も睡魔が襲うので
イライラっとしてきますが
自分との勝負。。

眠りにつくと
ほんとにかわいくて
ちゅっとしちゃいますけど・・

こんな生活が
あっとあっと過ぎていく。



根菜の煮物

Category : うちゴハン


お正月から二度目です。 

牛蒡 レンコン 人参
干し椎茸 鶏もも いんげん
最後に筍・・(忘れていた)

レシピは
大原さんのごちそうお煮しめで作っています。

こんがり皮目を焼いたもも肉を
一枚ごと 根菜にのせて煮ると
柔らかでおいしくなるのです。
(盛るときにカット)





筍のいただき物

Category : うちゴハン
茹でたのを頂くと
そのお手間いりもとても嬉しい。

筍は柔らかくて
最後に加えた若布も 美味しかった。



あとは
たけのこご飯
穂先と分葱の酢味噌和え (なくて細葱で)に。

木の芽をよく使うので
ひと鉢増やしました(^^)



明日からは新緑の美しい5月です。
どうか 平和でありますように。。




胡麻クッキー

Category : 手作り

30分もあれば
出来あがり
さっそくお茶時間っ




粉90g
(全粒粉を40gまぜました)

グラニュー糖20g
BP少々

牛乳30ml
太白胡麻油30ml
白と黒の胡麻 合わせて20g


ボールにふるった粉類をいれ
真ん中をくぼませ 牛乳+油 
菜箸でぐるぐる~

手でちょっと捏ね 
まとまれば クッキングシートにポン。
ラップを被せ 伸ばします。

包丁で筋目を軽くいれ
180℃15-6分。

ぽりっぽり
これ エンドレスなんです・・


ようやく 独り立ち。。

Category : 日々のコト


今日は歩ける気がしたので
公共乗り物を乗り継いで
ひとり街へ出た。

なんて久しぶりでしょう。。

新鮮 新鮮。

お洋服に本屋さん
パン屋さんに食材。。

もうすぐ子供の日
Yとmのプレゼントも選べたし・・



帰宅後 
自分でラッピング(^^)

あぁ・・
歩けるってありがたいなぁ。
ほんと 感謝です。


あっと今年もGW。

楽しくお過ごしくださいね。

絹ごし豆腐入りエビチリ

Category : うちゴハン
海老の下処理を丁寧にすると
冷凍エビもぷりっぷりに^^v

簡単うまうまで
そして経済的。


通院中の接骨院で
雑誌をパラパラ‥目にとまり 
今夜はコレって決めてきた(笑


絹豆腐の柔らかな食感と
エビチリとの相性が ばっちり。


わんこのこと

今朝は顔つきが戻っていて
手作りご飯も餌も少し食べました・・ほっ





→続きを読む

わんこの老いに思うこと

Category : わんこ

たまにblogの過去へ・・
若くて元気な頃のルルドに会いに行く。

7-8年も前だから
10歳の頃だった。。
moblog_1f4df195.jpg moblog_c18d03a0.jpg
moblog_72847508.jpg moblog_d45ed212.jpg

今日は食欲がなく
寝てばかり。

仕方ないよね。。と
分かってはいるけれど。

どこか心が重いのだ。

蕗の香り

Category : うちゴハン

茹でた蕗の筋を剥きながら
未だ思い出す母のこと。

小さな頃
こーやって剥いていたのを
みてるのが好きだった。。




蕗は嫌いだったけど
いつからか大好物なのだ^^

今夜の一品 出来上がり。
moblog_b07b830d.jpg


鶏肉と蕗の炒め煮

2人分

蕗200g(半束)
鶏もも肉 1枚

酒・みりん各大3
醤油 大1

鶏もも肉はひと口大 ・・塩と酒少々揉みこんでおく
蕗は板ずり→2分茹で水 筋を取り4cmに切る

フライパンに胡麻油大1
皮から2分ほど焼き ひっくり返して蕗をのせ
調味料をじゃ~

蓋をして
弱めの中火で3分ほど。

汁気を煮詰めて出来上がり。

一味を振りました。

誕生日

Category : 思い

今回 前もって買い物に行けなかったし・・
かといって 何も用意しないのも・・

わりと近場にある
食材とか品ぞろえもいいお店で
好物のワインと金しゃち瓶ビールを(^^)



留守だった夫のテーブルに
さり気に置いておいた。


キモチは形で(^^)









今市蕪がつるっつる・・

Category : 日々のコト

おいしそう~🎶

思わずカゴに入れました^^

茎も葉っぱも
いっしょにして
昆布茶・赤唐辛子・塩昆布



夜ごはん時には
きっと美味しくなるでしょう^^

皮は捨てないで
お味噌汁にしましょ。

今日はひとりで食材買いに。。
ほんに久しぶりです。

小さなプレゼント

Category : 日々のコト
用事のために来名された
もとご近所の Sさんに・・

自家製 ローズマリーのクリームです(^^)
(最近作ったもの



小さな袋に入れて
ラフィアでリボン。

特別なアナタへ・・の
ハートのシールをペタン。

膝を痛めてから25日目
未だ遠くに出かけていないので

間に合わせですが 使ってね。

踵はつるつる 間違いなしですから・・(^^v

嬉しい焼き立てパン

Category : うちゴハン

昨日はルルドにいっぱいのコメントを
ありがとうございました





HBのパン焼きにハマってるご近所友に
全粒粉と
サフのイーストを差しあげたら
また焼いて届けてくださいました(^^)



私ひとりなので お手軽(笑
ベランダのルッコラの花も食べちゃおう


クッション総動員

Category : わんこ

今年になって
ルルドはぐるぐる回るようになりまして・・(特に夜)
ぶつかり防止のクッションです^^;



くるくる回るのは
ボケたわんこの行動

コツンとあちこちで当たるので
痛くないように置くのです。

哀しいなと思ったけれど
仕方のないこと。

目も見えないと思うし
耳も聞こえていないけれど
周りの雰囲気はよくわかっている様子。

けなげです。。

ご飯は食べるので
そこは ほっ・・

今のルルドの楽しみは
ご飯しかなさそう・・
アレコレ日替わりが一皿 あります^^


あと4か月で18歳の今を
頑張っています。






プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索